【SWP】発展的な取り組みの報告⑧

こんにちは!
昭和女子大学福祉社会学科1年のKとMです!
私達「おふとん」は、夏休みにもお世話になった『宮前児童館』でイベントを開催させていただきましたー!!

私達が企画したイベントは、「ミニレクリエーション大会」です!
イベントの主な内容は、①〇✕クイズ②絵しりとり③整列ゲームです!全てチーム対抗戦です!
それでは、イベント時の様子を紹介していきます!!

①〇✕クイズの様子

お題を発表すると、みんなお題に釘付けで、一生懸命考え悩んでいる姿が印象的でした!(K)

②絵しりとりの様子

チーム全員で協力している姿が微笑ましかったです。絵が丁寧なチームや絵の出来より、量を優先するチームなど、それぞれのチームの個性が溢れていました!(K)

③整列ゲームの様子

速く並べるよう、同じグループの子たちと協力しながら、楽しんでいました!(M)

(結果発表の様子)

~イベントを終えての感想~

自分達で企画し、イベント内容やクイズのお題を考えた為、子ども達が楽しんでくれるか不安でいっぱいでした。しかし、思っていた以上に子ども達が楽しみに待ってくれていて、当日も笑顔いっぱいでイベントを楽しんでくれていたので、企画して良かったと心から思いました。実際にイベントを企画・実施したことで得られた反省点や学びを、今後いかしていきたいです。(K)

最初はイベントが円滑に進むか不安だったが、当日は児童館の先生方や子供たちの協力があり、無事終えることができてよかったです。そして終わった後に子供たちが「楽しかった!またやりたい!」と言ってくれた時はとても達成感があり嬉しかったです。またもし児童館に呼んでいただく機会があったら、今回の反省点を活かして取り組みたいです。(M)