【SWP】発展的な取り組みの報告⑪

みなさんこんにちは!With usです!
今回は私たちがソーシャルワークプロジェクトの授業における発展的な活動として参加した、フィリピン・インド・日本の学生で行った交流会の様子を紹介します。

交流会は12月14日にzoomを通して行われ、日本、インド、フィリピンの福祉を学ぶ学生が参加しました。
私たちは日本のお正月をテーマに、交流を中心としたプログラムの発表を行いました。
内容は日本のお正月の伝統文化についてのクイズと伝統的な遊びについての紹介をしました。

英語での原稿作成や発表は難しく、当日まで何度も練習を行いました。
発表が1番手だったこともあり、緊張しているところもありましたが発表後にとても興味を持った、他の伝統的な文化についても知りたいと感想や質問をいただくことができ、日本に興味を持っていただけたように感じました。

他の参加者の方の発表テーマは、クリスマスの過ごし方や伝統料理についての紹介など文化的な発表や、精神的なケアについて、食品ロスについてなど福祉的なテーマでの発表など多岐にわたりました。

今回の交流会に参加することによって、海外の学生に日本について知っていただくと共に、私たちも海外の文化や現状について知ることで国際的な視野を広げる機会になりました。