【SWP】2024 発展的な取り組みの報告⑥

こんにちは。昭和女子大学社会福祉学科1年生のグループ“interections”です!!

私達のグループは国際関連に関心を持ったメンバーで構成されています。12月に夏季休暇中にお伺いした株式会社アウトソーシング様と発展的な活動を行いました。ここではそちらの様子についてご紹介します。

活動を行うにあたって、まず私たちの班が出来ることを考えました。ニーズに合わせた活動を行うためには、夏季休暇中の活動を踏まえて具体的にどのようなことを行うかメンバーで話し合いを重ねました。株式会社アウトソーシング様との打ち合わせも行い、当日の流れについて方向性を固めていきました。
12月上旬にオンラインで発展的な活動を行いました。ウクライナから避難してきている方が参加していただきました。当日は緊急時の対応についてご紹介しました。もし救急車などを呼ぶ場合、どこに電話をかけるのか、どのような情報が必要なのか、など本番を想定した練習も行いました。また、今回お伝えしたことをまとめたカードを作成し、お渡ししました。

今回の発展的な活動を通じて、相手のニーズに応えることの難しさを再度実感しました。何度も熟考しましたが、自身にはない視点からのご指摘を受けた際に、双方のニーズを理解するにはコミュニケーションを積極的に取ることが大切だと感じました。