ワルシャワ便り~ポーランド語~

今回はポーランドド語について書いてみたいと思います。

皆さんポーランド語はどんな言語か想像できますか??一言でいうと、とてつもなく難しい言語です。実際に、クラスの人数がどんどん減っていきます。あまりの難しさに皆リタイアしていくのです。では、一体何が難しいかというと、主に格変化です。実際、私自身も色々と説明を受けても、その概念が日本語にないため、受け入れるのに時間がかかりました。語学が不得意な私にとって、苦手なことと向き合うのはとても大変だし、毎日自分に嫌気がさします。でもなんとか頑張っているところです。

こちらではワルシャワ大学で週二回、そして1月からはEUが協賛でお金を出している語学学校に週二回の計週4回ポーランド語を習っています。ちなみに、どちらもポーランド語でポーランド語を学びます。最初はこれが本当に辛かったのですが、3か月を過ぎたあたりから、気づいたら授業の内容も、先生が何を話しているかもきちんとわかるようになってきました。

これからポーランド留学を目指すみなさんには、英語はもちろんポーランド語も是非勉強してほしいと思います。大学は英語が通じても他はポーランド語なわけですから。それに、情報量が増えれば、ポーランドにいても見えるものが違ってくるでしょう。

そんなこんなで、前期のポーランド語試験は無事に5段階の5をいただき励みになりました◎