ワルシャワ便り~New Year’s Eve~

  • 未分類

2013年の幕開け、皆さんどうお過ごしでしょうか。
私の12月は、ポーランド語のテスト2連発と、銀行等の諸手続き、日本語学校での交流会、クリスマスマーケットめぐり、コペンハーゲンからブリュッセルまで弾丸鉄道の旅、年越しパーティーで、あっという間に過ぎました。今回はその年越しパーティーについて書きます。
年越しパーティーは主催してくれた友達の家のあるTluszczという町(ワルシャワのお隣です。)で行われました。ポーランドでは、クリスマスこそ家族揃って迎えるものですが、新年は友達などと過ごすことが多いようです。パーティーでは、ことあるごとにウォッカを飲んで、写真を撮って、踊りました。そしてカウントダウン直前に外へ出て、ハッピーニューイヤーと喜びを分かち合い、シャンパンを飲みながら各民家が打ち上げる花火を見て…まさに青春でした。笑 こうして、私の大切なポーランドでの思い出がまた一つ増えたのでした。
実際のところ、皆途中からウォッカのせいで、朝方には倒れるような会でしたが…大学時代にサークルに所属していなかった私にはとても新鮮な会でした。これから、ポーランド留学を目指す皆さんに少しでもポーランドのノリが伝わるように写真を載せます。年齢はバラバラだけど、皆大事な友人です。
(豆情報:ポーランド人は本当にお酒に強いです。ウォッカを飲んでも並大抵の量じゃ倒れません。笑)