上海まちあるきレポート!

2月より認定留学の制度を利用し、中国の上海市にある上海交通大学国際言語学院へ留学中の現代教養学科3年根本志貴さんからお便りが届きました。
—————————————————————————————-

こんにちは!

私は今年の二月から一年間、認定留学の制度を利用して、中国の上海市にある上海交通大学国際言語学院で中国語を学んでいます。 今月で上海に来て約二ヶ月がたちました^ ^

”上海まちあるき”をテーマに上海を紹介します。

このブログが少しでも皆さんにとって 上海を知るきっかけとなり、興味を持っていただけたら嬉しいです^ ^

記念すべき上海まちあるき第一回は交通大の私たちが暮らす寮から一番近い通り『番禺路』をご紹介します^ ^
読み方はfanyulu(ふぁんゆー るー)。 中国はタクシーがとても安いのでよく利用するのですが、この fanyulu なかなか発音が難しく聞き取ってもらえません….。

(私のいまの目標はタクシーに乗った時に一回で聞き取ってもらうことです 笑)

さて、そんな番禺路には様々なお店があります。その中で私がよく利用するお店がケバブ屋さんです^ ^ ここのお店のお兄さん達は毎回買いに行くと笑顔で迎えてくれ、優しい人たちです^ ^

私は一個8元(140円くらい)のものをよく食べています^ ^
とっても美味しいのですが、ここは中国。辛くしないで!と言わないと本当に大変なほど辛くなります(笑)

そこで役立つ一言会話が 「要辣吗?(辛くする?)」
(ヤオラーマ?) に対して
「不要辣。(辛くしないで)」
(ブーヤオラー)です。
短い一言ですが、実に役立つ一言なんです!

私は辛いものがそこまで得意ではないのでこの不要辣を様々なお店で使います^^;

そして、もう一つがマーラータン屋さんです。

マーラータンとは、自分で好きな麺や野菜、お肉などを好きな量だけ選んで渡すとその具材でラーメンの様なものを作ってくれるお店です。野菜不足になりがちですが、ここでは野菜が食べられます^ ^
山椒やラー油、酢、ピーナッツクリームなどを好みで入れられるので、一度ピーナッツクリームを試して見ましたが(まぁ試したというより意思疎通がうまく行かず、たまたまトッピングされて出てきた 笑)、
不味くはなかったです(笑)

中国は4/29〜5/1が労働節で祝日になります^ ^
まちあるきというより食べ物ブログに なってしまいました… 。
それではみなさんお元気でお過ごしください。

再见!