【鶴田ゼミ活動】「世田谷パン祭り」只今準備中!

こんにちは!現代教養学科 鶴田ゼミ3年の坂本 菖です。
みなさん、“世田谷パン祭り”を知っていますか?
世田谷・三宿地域の活性化を目的に始まった“パンを楽しむ”ためのイベントです。昨年度の来場者数は約2万人で、雨にも関わらず、まちがとても賑わいました。写真は去年の世田谷公園会場の様子です。

鶴田ゼミ2

鶴田ゼミ1
世田谷パン祭り2014の様子。世田谷公園にて

鶴田ゼミでは、実行委員会の一員として、全体運営に携わり、その一環として「地域優先チラシ」に掲載する地域情報の記事を担当しています。

鶴田ゼミ4
世田谷パン祭り事務局の方とチラシ記事の相談

作成にあたり、世田谷パン祭り事務局の方々にもアドバイスを頂き、学内のプロジェクトと「せたがや がやがや館」に関する取材を行いました。

鶴田ゼミ③
取材した記事をどうまとめるか!教室でディスカッション

各取材先で得た情報を正確に、読みやすくまとめることの難しさを感じつつ、修正を重ね、なんとか完成させました。
地域のみなさんにパン祭りと関係した三宿エリアの新たな楽しみ方が伝わりますように…!

今年で記念すべき5回目を迎える“世田谷パン祭り”。
世田谷パン祭り2015は、10月3日(土)・4日(日)の2日間の開催。
時間は11:00 – 17:00 (4日の世田谷公園のみ16:00まで)
会場は、IID 世田谷ものづくり学校、世田谷公園(4日のみ)、 池尻小学校第2体育館、三宿四二〇商店会加盟店、せたがや がやがや館です。

昨年までは1日でしたので、2日開催は初の試み。
当日は、鶴田ゼミメンバーをはじめ、現代教養学科1年生有志の学生もボランティアスタッフとして参加します!学生の力で、イベントを盛り上げていきたいと思っています。

また、三宿四二〇商店会では、一足早く世田谷パン祭りをお楽しみいただける「世田谷パン祭りウィーク」を9月19日(土)~10月4日(日)に開催します。
プライオリティパス、オリジナルバッグ、クーポン券がもらえるスタンプラリーを実施。この機会に、三宿へ是非足をお運びください!
食欲の秋にパンの世界に浸ってみるのはいかがですか?
みなさん、是非お越しください♪

*詳しくは、世田谷パン祭り公式サイトをご覧ください*

http://www.setagaya-panmatsuri.com/

(記事:3年坂本)