2年生・学寮研修のご報告(望秀編・2日目)

こんにちは!現代教養学科です。今回は千葉県館山市にある望秀海浜学寮での、2年生学寮研修の2日目(10月17日)の模様をご報告します。

2日目午前の予定は、社会調査アクティビティとして現在の館山を歩き、館山公園・館山城・博物館の見学をする予定でした。しかし、あいにくの雨のため中止となってしまいました。

そのため、望秀学寮内で、1日目にうかがった安房文化遺産フォーラムの方のお話や赤山地下壕の見学を通して個人でテーマを決めてグループデスカッションを行い、最後にグループごとの成果発表会を行いました。

館山城などの見学がなくなってしまったのは残念でしたが、グループディスカッションや発表を行なうことで、館山市の戦争の歴史や平和活動について、自分なりに問題関心を持ち、意見を考えることができました。また他の人の多様な意見を聴くことを通して、多角的に物事を捉えて理解を深めていく貴重な機会にもなりました。

2日目の午後には、おやつに焼き芋を出していただきました。学寮の先生方にひとつひとつ丁寧に焼いて焼いていただいたものです。寒い日にみんなで食べる焼き芋はホクホクでとても美味しかったです。

3日目には、夏休みから準備していた読書課題の個人発表があります。2日目の夜にはその個人発表に向けてそれぞれが一生懸命準備していました。3日目も引き続き、がんばります!!

(M.S)