【鶴田ゼミ】まち道楽交流イベント「大宴会」開催

こんにちは!鶴田ゼミ3年の喜多と佐藤です。

2月4日(日)に「三軒茶屋まち道楽 祭りはじめの大宴会」をまち道楽実行委員会のメンバーと共に企画・開催しました。今日はその報告です。

このイベントは、普段からまち道楽に参加しているメンバーはもちろん、なかなか参加できないメンバーも集まり、交流する場として、また、新たな参加者や参加団体ともつながり、活動を広げる場として、企画しました。

【商店街を巡って、お総菜をリサーチ!】

今回は地元の味を知る!ことも目的に、事前に三軒茶屋のお総菜やスイーツのお店をリサーチし、ゼミで試食会を実施。参加メンバーの年齢層と予算を考え、イベント時に実行委員会で出店している「まち道楽名物サバサンド」と豚汁をメインディッシュにメニューを決めました。

【ゼミで試食会。組み合わせも考えながらメニューを検討】

ちなみにサバサンドのサバは池田屋さんから仕入れ、パンは“しまぱん”ことBoulangerie Shimaさんへ特注させて頂いています!
また、三軒茶屋まち道楽のこれまでの活動とお料理のお店情報をチラシに盛り込み、このイベントで初めましての人同士も交流しやすいように作成しました。

【用意したお料理とお店情報を掲載したチラシ(表面)。裏は過去のイベント情報】

私たちは前日の買い出しからスタートし、当日は名物サバサンドと豚汁を実行委員とともに仕上げ、会場のセッティングへ。会場は下馬二丁目北町会の方に集会室をお借りしました。

さて、いよいよ大宴会の始まり!
まずは4つのチームに分かれて、三軒茶屋の風景パズルでアイスブレイク。意外に盛り上がり、緊張がほぐれた模様。

【まち道楽の多様なメンバー】

私たちも受付や裏方をしながら、いつもお世話になっている方や、はじめましての方と、まち道楽のこと、三軒茶屋のこと、町会の活動のことなどお話することができました。
今まで知らなかったことを知ったり、子供たちと遊んだりと、楽しい時間を過ごしました。サバサンドも豚汁も「おいしいよ!」と大好評!! 準備には時間もかかりましたが、頑張った甲斐がありました。
みなさん、ご協力ありがとうございました!

次回のまち道楽は4月22日、日曜の午後に烏山川緑道で開催します。
新緑が気持ちの良い季節になると思います。散歩がてら、お立ち寄りください。サバサンドも販売予定です!

(記事:3年喜多・佐藤)