みなさんこんにちは!
この度、現代教養学科の「活躍賞」に選ばれました。
”活躍”の定義は様々ありますが、私の場合、多分野に対してひたすら挑戦したことが今回の賞につながったと感じています。
振り返ると、1年生の時は、粕谷ゼミが活動していた「世田谷パン祭り」に参加していました。 ミーティングの予定が合わず、私1人で先輩中に入って活動することも多々ありましたが、自分の意見をしっかり尊重してくれる先輩に恵まれ楽しく活動することができました。
2年生では「ボストンへの留学」を経験し、語学力だけでなく、他文化の人たちとの交流やボランティアなどに積極的に参加しました。 結果的に語学力向上はもちろん、物の見方が多様的になりました。
3年生では今までの経験を活かし、「リーダーズアカデミー」の活動に参加しました。
現代教養学科代表として、他学科の学生と行う活動は緊張感もありましたが、それ以上にやりがいが強く、自分たちの提案したものが形になることの大変さと達成感を感じることができました。アカデミーの最終発表会のプレゼンの結果、優勝をすることができました。
学園祭でのゼミのブースや学寮研修等々、いろいろなことに前向きに取り組んできました。
一見自分には全く向いてないと思うことや得意ではないと思うことでもチャンスがあれば、どうかとりあえず挑戦してみることを心がけてみてください。
そうすることで、助けてくれる人や応援してくれる人、自然と人の輪が広がっていくはずです!
みなさんも”自分には出来ない”とやる前から諦めるのではなく先ずはやってみるということを心がけてみてください?
(記事:4年佐々木)