【鶴田ゼミ】ミニ「三軒茶屋まち道楽」開催!

こんにちは!鶴田ゼミ3年の國谷、成田です。
5月に入り、ジメジメとした暑さを感じるようになりました。今年の夏もあと少しで始まりそうですね。
さて、4月24日に烏山川緑道にて「ミニ三軒茶屋まち道楽」を開催しました。私たち鶴田ゼミからは3年4名が参加しました。
コロナ禍で2年間開催を見送っていたそうですが、例年、春と秋に開催してきたイベントです。まち道楽のコンセプトは【住んでいる街で、もっと遊ぼう!】。マルシェやフリマ、音楽ステージ、ダンスステージ、子ども向けワークショップなどを行っています。

[テント設営中]

さて、この日は、あいにく午後から雨の予報となり、当日の朝、一旦、イベント中止が決まりました。しかし、午前中は曇り空。ステージは中止とし、希望する店舗のみ出店するミニイベント開催へ急遽、変更。出店数はとても少なくなったものの、雨の中でも多くの方にお越しいただき、交流することができました!
中でも盛況だったのが、くろべ漁協の海産物です。
くろべ漁協は富山県の漁協組合です。富山から直送された新鮮なお魚やカニ、練り物などが販売され、私たちも販売サポートをさせて頂きました。初めてきく名前の魚もあり、雨の中、値段シール貼りの作業や商品を運ぶ作業は大変でしたが、地域の方々が海産物を手に取って嬉しそうに買って下さったので、お手伝いにやりがいを強く感じました。
最後にはなんとカニをいただき、ビックリ!!カニはもちろん、どの海産物もとっても美味しく、戴きました。
私たちは、子ども向けの本やおもちゃのバザーブースもサポートしました。
昨年の12月に開催されたチャリティイベント「三茶にサンタがやってくる!」で渡しきれなかった絵本やぬいぐるみなどを100円~300円ほどで販売し、夕方には約9000円の売り上げとなりました。雨の影響もあり、訪れる子どもが少なく、晴れていたらもっと多くの子どもたちの手に取ってもらえただろうと思うと少し残念でしたが、次の機会に届けられたらよいなと思っています。

今回は天候に恵まれず、予定より規模を縮小した形での開催となりましたが、秋の開催と晴天を祈って、次回を楽しみに準備したいと思います!
(記事:鶴田ゼミ3年 國谷・成田)