新しい学科PRビデオが公開されました!

  • 他の人にない専門性を身につけられる
  • このニュースって本当なのかな?フェイクじゃないのかなとか…
  • 偏見をデータにあてはめて分析してその偏見は本当にあっているのか…
  • すごい自分のあたまで考えている感じがして、あっここだなとその時に思いました!

PRビデオでの学生からのコメントより

新しい学科紹介ビデオが、Youtubeの昭和女子大学チャンネルで公開されました。学生たちの座談会で、学科に対する率直なコメントが聞けますので、是非一度見てみて下さい!学科の紹介ビデオなのですが、現代教養教養学科で学ぶ学生たちの魅力もよく伝わるビデオになっていると思います!

座談会全文(多少のミスがあるかもしれません…)

はな:今日はよろしくお願いします現代教養学科4年のはなと申します。よろしくお願いします。
みゆ:現代教養学科の3年のみゆです。よろしくお願いします。
かずほ:現代教養学科2年のかずほです。よろしくお願いします。
※ 念のため、書き起こしでは名前をファーストネームのみにしていますが、ビデオ中ではお名前が出ています。

<印象に残っている授業について>

はな:印象に残っている授業ってありますか?
みゆ:1年生の時にやった世界をみる目とか社会をみる目とかみる目シリーズが印象に残っていて、現代教養学科らしさというのは学べたかなと思っていて、やっぱり現代教養学科って横断的に学ぶって感じなんですけど、そこでやっぱり広く社会のことを知れたなって思っています。
かずほ:コロナ前のオープンキャンパスの時にシム先生が現代教養学科はこんな学科だよというような、なんかその時にシム先生の熱意とあと学科生、現代教養学科の先輩も何人かいらっしゃったんですけど、すごい自分の頭で考えている気がして、あっココだなとその時に思いました。

<グループワークについて>

はな:偏見をデータにあてはめて分析して、その偏見は本当にあっているのかということを。例えばこれは有意性があるから、私たちの考えた仮説はあっているよねとか、逆にこのデータは有意性がでなかったからこの仮説はちょっと違うのかもしれないね。とか。コンビニコーヒーをかう人たちは、年収が、上中下で分けたときの中になるとか。色んな人の色んな仮説を頭の中で考えてみて、分析してみてどれくらい結果がでるかというグループワークをしました。

はな:現代教養入門はいまどういうテーマで?

みゆ:私は旅行でした。旅行雑誌の事について調べて、経験によって旅行雑誌がどう変化しているのかっていうのを調べて。やっぱりコロナ禍だと旅行雑誌も中で遊ぼうとか。景気がいいと、もっとどんどん海外行こうとかって変わっていくっていうっていうのも面白かった記憶があります。

<「教養」「リベラルアーツ」を学ぶ意義>

はな:ニュースとかもも今まで右から左に流していたものをちゃんと見るようになったなと思うし、授業で扱うとよりよく聞くようになるよね。

かずほ:このニュースって本当なのかなフェイクじゃないのかな?とか、大学に入るまではニュースとか新聞とか全部鵜呑みにしていたんですけど、現代教養学科で学び始めてからは疑う力というのがすごくみについたなと思います。

<いちばん成長できたところ>

はな:いままでだったら、一方向からしか考えられなかったものが文化面からだとか経済面からだとか色んな視点を持とうと思ったことがすごく成長できた事だったと思うし、あと色んな人の意見をちゃんときこうと思うきっかけになる4年間だったなと思いました。2年間、3年間で成長できたこととか、これから成長したいと思うこととかある?

みゆ:幅広く学ぶから、自分で学びたいモノっていうのを見つけていけるので、この4年間でもっと自分に強みをつけていきたいというか、強みとかを通して、他の人にない専門性をつけられるかなと思って、…頑張ります。

はな:広くやっていたから次は突き詰める時期だよね。かずほさんはなにか?あと2年間。そうだね。

かずほ:とにかく、視野がひろがったなとは思います。やっぱりこれからもっと、色んな視野で、この社会問題だったりとか、自分のことも、周りのことも、考えて行かなくちゃだなって思います。

はな:自分が以下に狭い知識を持っていたんだなってことに気づけたってことが大きいよね

かずほ:そうですね。私はそれが大きいです。一番。

はな:気づいたから次はどうやって発展させようかとか学んでいくことになるのかな?

<受験生へのメッセージ>

かずほ:昭和女子大学はひとりひとりの学生がいきいきと自分らしく生活することが出来る大学です。是非みなさん、受験勉強がんばってください。

みゆ:少人数で面倒見がよいこの大学に入ってすごく良かったと思っています。これからも勉強頑張ってください。応援しています。

はな:私はこの大学にきて本当に正解だったなと思います。広く学べることというのは自分の考えを広げる事になると思います。是非、皆さんもこの学科で学んで頂けたらと思います。受験勉強頑張ってください。

以上

現在公開中の現代教養学科紹介動画について

学科紹介ビデオ2021(学科の学び全般についての説明)

オンライン体験授業「なぜSNSにはまるのか?」

 

学科説明2020バージョン

 

学生たちによる学科紹介2020