3年生からの声!~2022年度 足跡つなごう内定者を囲む会~

―全3回実施「足跡つなごう内定者を囲む会」

みなさん、こんにちは!現代教養学科のキャリア担当です。

2023年1月23日(月)、24日(火)、26日(木)の5限(16:30~18:00)に、現代教養学科独自の「足跡つなごうCLA」の企画の一つである「足跡つなごう内定者を囲む会」が開催されました。

実は既に、参加してくれた4年大住さんのブログがアップされていますが、みなさんもう読んでくれたでしょうか(*^^*)??

4年生からの視点で、会に参加した感想やこれから就活をはじめる3年生に向けてのあたたかいメッセージが語られています!ブログ記事はこちら

なので、本記事では参加した3年生からの声を紹介したいと思います!

―その前に、足跡つなごう内定者を囲む会」って??

「足跡つなごう内定者を囲む会」は、就職の決まった4年生がこれから就活を始める3年生に、就活に係る様々なことをシェアしてアドバイスしてくれる、そんな会です!

今年度は、各回とも、4年生1人×3年生4~5人でのグループセッションを3回行いました。4年生から一方的に話をするだけでなく、3年生からの質問や悩み相談にも答える形で、どの回も皆さん話が止まらないくらい盛り上がっていました!

※1~2年生も希望すれば参加可能です。今回も、2年生で参加してくれた学生もいました!

―参加した3年生からの声!!

同じ学科の先輩という、より近いロールモデルの話を聞くことで、3年生の皆さんがこれからの就活を具体的にイメージできたことが伝わってくる感想が多くありました。

また、グループセッションを通して、3年生同士でもお互いに今の活動状況を聞くことのできる機会となり、普段話したことのない子と話ができて良かったという意見もとても多くありました。

参加した3年生からはこんな声が届いています!

3年生
先輩の話を聞き、就活の流れや現在やるべきことを明確にすることができました。先輩方がなぜその業界にしたのか、どう絞ったのか、2月、3月はどう過ごしていたのか等、なかなか聞けないことを具体的に聞くことができたので、自分の就活に活かしていきたいと感じました。
就職先が多様な業界であったため、自分の興味がない業界への意識を広げられた!また、先輩方が大変気さくで、小さなことでもざっくばらんに質問でき、就活に関する悩みや不安を解消できた。何が重要で、何に力を入れるべきかが理解でき、今後の方向性が定まったように思う。
内定をもらっている先輩からアドバイスや就活体験談を直接聞くことができる機会はなかなか無く、友人同士でも共有できる就活情報には限度があるため、お話を聞けるのは貴重な機会でした。
特に、「先輩方が自分達と同じ3年の冬の時期に、就活をどのように進めたのか」ということが1番気になっていたため、その点の学びが自分の中で非常に大きかったと感じています。一緒のグループだった3年生とは、普段話す機会が少なかったですし、同学年の子と就活の話をするのは気まずいと感じる部分もあったので、互いの就活状況も確認出来て良かったです。
先輩が内定したのは私の目指している業界とは異なっていたが、SPIの勉強方法や大学推薦の活用など、就活に対する姿勢を教えてもらうことができて有意義な時間でした。
また、少しでも就活に対して不安要素があると精神的に参ってしまうことがあるので、(中略)周りの人を頼れる時は助けを求めたり、相談したりすることも大事だと感じた。そのため不明点などがあった場合はキャリア支援センターを最大限に活用しようと思った。

2022年度の「足跡つなごうCLA」はこの会で終わりですが、来年度もまた色々な企画がありますので、在校生の皆さんはぜひ参加してください!

現代 キャリア担当