【鶴田ゼミ】イベント「三宿十の市」で三宿の魅力体験!

こんにちは。鶴田ゼミ3年の日隈・中條・高井です。
とうとう梅雨の時期がやってきてしまいました…。傘をさして出かける毎日にうんざりしてしまいがちですが、ふと外に目をやると新鮮な景色が広がっていることもありますよね!先日、自宅の近くで紫陽花が綺麗に咲いているのを見つけ、心が温かくなりました。

さて、5月20日(土)、21日(日)世田谷公園噴水広場周辺にて「三宿十の市」を開催しました!

【商店会の店頭にも「十の市」のポスター発見!】

前回のブログで少し書きましたが、私たち鶴田ゼミチームは三宿初心者。
イベントの受付をサポートしながら、隣りのブースで「かがやけ!三宿の木」と名付けて、イベント来場者に三宿のおすすめのお店やスポットを付箋に記入・パネルに貼り付けて頂き、大きな三宿の木をつくりあげる、というコーナーを運営しました。

【「三宿の木」にこれから情報を集めます】

無事に多くの情報を集められるのか!?ドキドキしながら荷物をまとめて学校を出発!
土曜日の朝のお天気は雨で不安からのスタートでした…
しかし!お昼を過ぎたあたりからお客さんがちらほら!本部で会場マップを配りながら「三宿にお住まいですか?」「もしお時間よろしければ三宿のおすすめのお店を教えていただけませんか?」と声をかけ調査開始。

地域の方とお話しするのは初めてのゼミ生もいましたが、地域の皆さんが優しく答えてくださり、笑顔で会話を進めることができました。

お昼には十の市に出店されていたシーブリーズさんのお弁当をぺろり!
大きいハンバーグがとってもおいしかったです!お弁当だけでなく三宿についてのお話も教えてくださり、また地域の温かさに触れることができました。

今回「かがやけ!三宿の木」と同時に商店会加盟店のレシートを本部へ持って行くと200円券と交換できる「レシートラリー」も実施しました。加盟店の皆さんにご挨拶に伺った際、皆さん温かく迎えてくださりありがとうございました。
レシートラリーに参加してくださった皆様もご参加ありがとうございました!

さて、「三宿の木」ですが、イベント両日とも、皆様のご協力のおかげで立派な木を完成させることができました!!この木に書かれた地域の方々の声を参考にして、まずは私たちが三宿の魅力について知り、これからのゼミ活動や研究に活かしていきます。

私たちも当日は公園だけでなく、商店会も歩き回り、三宿の魅力を体験する二日間となりました。
「三宿十の市」に参加してくださった皆様、ありがとうございました!

(記事:3年日隈・中條・高井)