足跡つなごうCLA 聞かせて先輩 OGからの就活アドバイス!

みなさん、こんにちは。現代教養学科のキャリア担当です。

2023年6月7日(水)に「足跡つなごうCLA 聞かせて先輩!」を開催しました。

ブログ第1弾として、以下お届けします!(第2弾こちら

OGの先輩を囲んでトーク!!

―2023年度 第1回「足跡つなごうCLA 聞かせて先輩!」

「足跡つなごうCLA 聞かせて先輩!」は、学科の卒業生(以下、OG)を招いて、就活、仕事、大学生活の過ごし方についてリアルな話しを聞いたり質問したりできる会です。

今回は、業種の異なるOG4名が協力してくださり、在校生は1~3年生の計21名が参加しました。

↓↓当日のプログラムはこんな感じ!! ↓↓

会の流れとしては、最初にOGの先輩の自己紹介を聞き、その後4グループに分かれて先輩を囲みます(笑)。

そして15分×3セットを回し、各グループ3名の先輩からお話しを聞く、というプログラムです。

1回の時間は15分程度と少し短めではありますが、先輩の体験談を聞いたり、就活について抱えている悩みや疑問を質問したりと、どのグループもとても真剣に、そして時には笑い声も聞こえてくるほど熱く盛り上がっていました!

▼今回参加してくださったOGの皆さん
2018年卒 広告業界  C.K.さん
2020年卒 コンビニ業界 A.S.さん
2021年卒 観光業界  K.S.さん
2022年卒 小売業界  M.S.さん

―参加した学生からの感想

参加した学生から寄せられた感想を少し紹介します!

とても勉強になったという声が多く、当日は会の終了後にも、残って個別に先輩方に質問する学生もいて、積極的に参加している姿が見られました。
(お忙しい中、残って学生の質問にお答え下さった先輩方、ありがとうございました。)

A.Mさん(3年)
インターネットで調べるよりも自分が気になった点をピンポイントで聞けて答えてもらえるのでとても有意義な時間になりました。Mosの資格をとっている先輩が何人かいたので私もはやめにとろうと思いました。

R.S.さん
(1年)
就活準備は1年生のうちからすることが大切で、自己分析をしたり、自己アピールできるようなボランティアやプロジェクト等に積極的に参加することが大切であると学びました。また、インターンシップに参加する具体的な時期なども知ることができたのでよかったです。
A.S.さん
(3年)
就活の仕方は人それぞれで、業界を絞った・絞らない先輩もいれば、自分に向いている仕事かお金やプライベートを大事にするのか様々だと思い、自分の色を出していけばいいなと安心しました。どの先輩も自分の軸を明確にして、それから悩んだり、面接練習、企業研究などやっていたので、私もまずは自己分析して何が向いているのか探していきたいと思いました。

A.K.さん
(1年)
大学で集中して取り組んだことや取得した資格、力を注いだ学科での活動、そしてその活動が就活においてどのように活かせたか、など様々なお話を聞くことができて、漠然としていた就活へのイメージを少しだけ具体的なものにすることができました。現代教養学科の先輩だからこそプロジェクト活動やゼミでの取り組みを具体的に聞くことができたので、参加して良かったです。
2023年度第2回目は、秋(10月ごろ)を予定しています。また別のOGの方をお呼びしますので、今回参加した学生も参加できなかった学生もぜひ情報をチェックするようにしてください♪
現代教養学科 キャリア担当