「足跡つなごうCLA 聞かせて先輩!」のブログ第2弾が届きました!!ぜひお読みください。
(第1弾はこちら)
現代教養学科3年の玉置・伊藤(る)・弘田です。
6月7日、学科が主催する「足跡つなごうCLA 聞かせて先輩!」というイベントに参加をしました。このイベントは、学科の卒業生が大学に来てくれて、在校生である私たちが仕事の様子や就職活動などに関するお話を聞けるイベントです。イベントに参加した私たち、村井ゼミの3人がそれぞれ感想を書きます。
3年生になって周りから就活の声を聞くことがとても増え、不安を煽られているような感覚だったので、今回の足跡つなごうが何かヒントになるかと思い、参加しました。先輩方も同じように悩みや不安を抱えていて、それとどのように付き合っていたのか、どのような順番で就活を進めていたのかなど、本当に沢山の経験を聞くことができました。
また、複数の先輩に話を聞けたことで、何通りも就活の方法があり、正解がないことが分かったので、自分に合った方法を見つけたいと思いました。(3年 玉置)
3年の夏からどのように就活を進めていけばいいか教えていただいて、これから自分がどう行動すればいいのかイメージすることができました。今1番悩んでいることは、サマーインターンをどうするかだったのですが、それについて質問したところ、1dayのインターンでいいからいろいろな業種を見たほうがいいと聞いて、とても参考になりました。また、就活ノートや日記を書いたほうがいいという話を聞いて、説明会やインターンシップに参加した時にどう感じたのか、自分がどんな仕事が好きなのか、嫌いなのかを書いておくことで、思い返した時に整理しやすいと聞き、私も真似してみようと思いました。 (3年 伊藤(る))
就活のスタートとして業界などもまだ絞れておらず何から始めたらいいか分からない状態だったので話を聞きたいと思い今回イベントに参加しました。先輩方の経験談をきいて自分が今の時点で何をすべきかざっくりとしか考えられていなかったものが、具体的なイメージに変わりました。また、どのようにしたらいいかわからない状態でも色々と教えて頂き、今抱いている不安を解消することが出来ました。(3年 弘田)
現代教養学科 キャリア担当