こんにちは、村井ゼミの近森です。
私たち村井ゼミは「マス・コミュニケーションの今後を創造する」ことを目的に、マスコミ業界訪問を行っております。NHKに続く第2弾として、11月1日(水)にラジオ局「ニッポン放送」を訪問いたしました。
本ブログはニッポン放送訪問の後編として、インタビューと社内見学の様子をレポートします。
前編(プレゼンテーション編)はこちらから▼
【村井ゼミ】ニッポン放送を訪問しました!~プレゼンテーション編~
<インタビュー>
今回はエンターテインメント開発部とデジタルビジネス部の全4名の方にインタビューさせていただきました。ラジオ業界の志望動機など個人にまつわることから、ニッポン放送の社風、ラジオの魅力までたっぷりお話を伺うことができました。
印象的だったのは、素敵な名言がいくつも出てきたことです。今回はその一部を抜粋・編集してお届けします。
「(就職先選びは)この人たちと同じ釜の飯を食えるかどうか。」
「(エンタメ業界の)裏の人は、知らないことはない方が良い。世の中に関係ないことはないと思え。」
「はじめに言葉がある。だから、ラジオはなくならない。」
<社内見学>
社内見学では、生放送中のスタジオやポッドキャストで用いられるスタジオ、社員さんのデスクなどを見ることができました。スタジオの中にも入ることができ、生のミキサーやカフを拝見できました。一生に一度あるかないかという貴重な経験となりました。
今回のニッポン放送訪問の学びを、勉学に活かして参ります。村井ゼミ、今後の活躍にも乞うご期待ください!
村井ゼミ3年・近森