【秋桜祭】学科有志でドーナツを販売しました!

こんにちは!
現代教養学科2年の高内です。
11月11日・12日に行われた学園祭「秋桜祭」に現代教養学科有志として1・2年生一緒に
参加しました。
私たち現代教養学科有志は、ドーナツにチョコペンやチョコスプレーでデコレーションし
た「デコレーションドーナツ」を販売しました。2日間で400セットの販売で、天候もす
ぐれない中ではありましたが、無事完売することができました!
動き出したのは、5月からと半年以上前からメンバー集めが始まりました。メンバーが集
まるのか、そもそも何を販売するか決まっていないまっさらな状況でした。最終的には
1・2年生計14人のメンバーが集まり、みんなで何を販売したいか話し合いを重ねていき、
私たちが可愛くデコレーションしていくドーナツの販売になりました。
メンバーから秋桜祭現代教養学科有志に参加しての感想を紹介します。
・参加のきっかけ
(1年生)
高校生の頃コロナで文化祭がなかったこともあり、初めての文化祭で売る側を経験してみ
たいと思ったから。
(2年生)
去年の秋桜祭を見て、自分も出店する側の仕事をしてみたいと思った。
(2年生)
ガクチカになるような経験を積みたかった。
・当日の様子
(1年生)
寒い中での作業であったが、ドーナツをデコレーションするのがとても楽しかった。効率
を考え、自分の役割を果たせたと思う。周りのお店に人がたくさん並んでいたため、焦り
は少し感じていたが、その分お客さんが来ると嬉しかった。
(2年生)
なかなか売れない中、声掛けを工夫したことによりこっちを向いてくれる人が増えた。試
行錯誤の大事さを学んだ。
(2年生)
お客さんに作ったドーナツを「ドーナツ可愛い!ありがとうございます!」と笑顔で言っ
てもらい、とてもやりがいを感じた。

・感想
(1年生)
大学に入って、初めて2年生と話すことができた機会であったと思う。前日準備から、気さくに先輩たちが声をかけてくださったおかげで、本番の二日間全力で楽しむことが出来た。
(2年生)
他の団体より価格設定が高くて、1日目の時点では200セット売り切れるかすごく不安だったけど、1日目の課題を2日目に生かして完売させることができてよかった。
2日間とも寒かったけど、みんな宣伝とか歩き売りとか頑張っていて、完売の瞬間は達成感で幸せな気持ちになった!
(2年生)
参加してよかったと思っている。社会勉強にもなり、色々な人と関わる中で人間関係にも学べることがあった。

秋桜祭にご来場してくださった皆様ありがとうございました!

記事:現代2年 高内