先輩は科目履修の強い味方!

こんにちは、現代教養学科3年の大澤光愛です。

4月4日に、「先輩に話を聞こう!」が開催されました。「先輩に話を聞こう!」は今年から始まり、初めての履修登録に不安を持つ1年生の質問に、先輩たちがアドバイスをする会です。また、履修登録以外でも大学生活についての質問も受け付けました!

なぜ、「先輩に話を聞こう!」が開催されたのか。それは、これまで履修登録に関して先輩方に話を聞く機会がなく、1年生は不安を抱えながら履修登録を終えていました。このような問題点を改善するため、主に履修登録の質問を中心とした「先輩に話を聞こう!」を開くことを決定しました。

前例がない中での開催だったため、どのようにしたら1年生が質問を投げてくれるのか、親しみやすさを出すにはどのような工夫が必要なのか等々、問題点が多数でました。その問題点を、自分たちが受講した中で質問しやすかった授業スタイルを真似て、服装は何も規定をつけない私服にする等、「自分たちが1年生だったら」を念頭に計画していきました。

当日は、2つの教室で開催されましたが、任意での参加だったため、1部屋分しか来ないのではないかと心配でいっぱいでしたが、どちらの教室もたくさんの1年生が訪れてくれました!また、多くの質問を投げかけて頂き、進行するうえで困ることなく進めることができました。終了後も個人的に質問をしてくれる1年生が多かったことからも、親しみやすさのある会になったと思います!

私たちが1年生のころに困ったことを、今回の「先輩に話を聞こう!」という形で解決できたように、他の課題も学生を中心に改善出来たらいいなと思います。

1年生のみなさん、現代教養学科で楽しく充実した4年間を過ごしてくださいね。

3年 大澤光愛