【2023年度卒業式】🎓VUCA時代を生きる“VUCA力”を~🎓

寒さが緩み、春の陽気に包まれた3月16日、卒業式が無事挙行されました。卒業生の皆さん、おめでとうございます!コロナ禍による影響があったとはいえ、皆さんと一緒にオンラインでもオフラインでもいろいろ活動して、悩んだり笑ったりしていた4年間の学びの旅が昨日のことのように鮮明に思い出されます。

卒業生と現代教職員 集合写真

今年度、現代教養学科は100名の卒業生を送ることができました。その中に大学の「学長賞」を授与された学生が2名、現代教養学科が独自に設けた「活躍賞」「Merit Award」「特別賞」と「秀論文」を表彰された学生がそれぞれ2名、3名、1名と5名でした。よく頑張りましたね!

「学長賞」を表彰された学生とシム学科長

「活躍賞」を表彰された学生とシム学科長

「Merit Award」を表彰された学生とシム学科長

「特別賞」を表彰された学生とシム学科長

「秀論文」を表彰された学生とシム学科長
(左から福田ゼミ、粕谷ゼミ、相ゼミ、福田ゼミ、天笠ゼミ)

*「活躍賞」は学科内外で活躍・貢献し、成長著しいと評価された学生に贈られるものです。
「Merit Award」は毎年着実に学業成績を上げていった学生に贈られるものです。
「特別賞」は学科内外でこれまでの努力と成長が認められ、今後の更なる活躍が期待される学生に贈られるものです。
「秀論文」は教員による審査の結果、学科会議の承認によって選ばれた特に優秀な卒業論文です。

卒業式の挨拶でも皆さんに話しましたが、このブログ記事のタイトルにある最初のVUCA(ブーカ)は、先行きが不透明で将来の予測が立てられない今の時代を表す言葉で、それぞれ「Volatility変動性」「Uncertainty不確実性」「Complexity複雑性」「Ambiguity曖昧性」の4つの単語の頭文字をとった造語です。そして、そのような困難な時代を生きていくためには、4年間「変化値」を高めてきた皆さんなら、本学科で培ったご自分のVUCA力、つまりVersatile, Unique, Caring & Ambitiousになれる力を、ぜひ、思う存分に発揮してくださいね。
学科一同、皆さんの大いなる活躍と幸せを心より願っています!!

現代教養学科・学科長
シム チュン・キャット