第1期生・国民大学校留学便り~12月編~

  • 未分類

<授業の予習・復習、自習は何をしていますか>
語学等に通い始めたので毎日次の日の授業の予習、その日の授業の復習をしています。
延世大学の4級の本を使用していますが、
4級からは、文法説明などもすべて韓国語で表記されているため
確実に理解できるように分からない部分を調べています。
私の場合、3級の文法をあまり習わずに4級に入ってしまったので、
延世大学の3−1、3−2を自習しています。
自習していると2級の文法でも曖昧な部分などがあきらかになるので
その都度曖昧な部分をなくしています。
もうすこし時間を上手く使えるようにし、TOPIKの勉強時間を増やそうと思います。

<クリスマスはどのように過ごしましたか>
クリスマスイブは学校があったので午前中はしっかり勉強しました。
授業の中でみんなと韓国のゲームをして遊びましたが、すごく面白かったです。
日本でも同じようなゲームがあったので、韓国語ではありましたが懐かしかったです。
クリスマスの日は友達とチキンを食べに行きました。
クリスマスに町を歩いていて思ったのですが、
韓国ではあまりクリスマスにイベント性を重視していないのかと感じました。

街の様子
街の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ではあちこちにイルミネーションがあり、クリスマスを感じることができる場所がたくさんありますが、
韓国の町はわりと控えめな気がしました。
日本はすごく季節に敏感な国なのかなと思いました。
夜には友達や家族と久しぶりにゆっくり話すことができ良い気分転換になりました。

クリスマスの食事の様子
クリスマスの食事の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

<今年を振り返って>
今年はあっと言う間に過ぎてしまいました。そしてすごくいろんなことに気づく1年となりました。
日本にいた頃はバイトに勉強と毎日忙しくあまり様々なことを深く考える時間をつくれなかったのですが、
留学にきて少し時間に余裕ができいろいろ考えました。
初めて親元を離れ自分の知らない町に住み、今まですごく守られて生きてきたことを痛感しました。
もっと日頃からみんなに感謝しなければならないと感じました。
それから、自分が将来何をしたいのかが分からず悩んでいる最中です。
正直なぜ韓国語を学びたかったのかがわからなくなってしまいましたが、
今年はもっと時間を有効に使い語学力はもちろん、自分のスキルを磨きたいと思っています。
自分が将来どういう職につきたいとか何をしたいとか目標をなるべく早くみつけたいです。

T.N.