第6期生・アメリカ留学便り~アリゾナ州立大学留学便り~4月編~

  • 未分類

<一番大変な授業は何ですか>
以前一番楽しい授業として”Religious of the World”という授業をあげたのですが、今学期とっている授業の中で一番難しい授業でもあります。予備知識がある程度なければ専門用語ばかりで理解するのがとても難しいです。また宗教的な抽象的な概念も多く、日本語でも理解するのが難しい内容であるため、予習に一番時間を費やしている授業でもあります。先生もネイティブではなくフランス語なまりの英語であるため、授業は何度でも聞き返せるように毎回録音し、復習も徹底して行っています。今まではひとつの宗教を終えるごとにテストを行っていたのですが、期末テストは全部を網羅したテストであるため、もう一度今まで習った事を総復習しなければいけなく、期末試験の中で一番不安なテストです。しっかりと準備をしてテストに挑もうと思います。

<ホームステイ先で楽しいことは何ですか>
私の滞在先は寮でもホームステイでもなく、現地の大学生のアメリカ人と生活していて各々で楽しんでいるため、特別なことは特にありません。しかしアパートにはプールとジャグジーが整備されているためこっちで友達になった人と一緒にバーベキューをしたりしています。またビリヤードやテレビゲームもあるため、暇なときはそこにいって友達と遊んだり、また新しい人と知り合ったりなどしています。週末はオンキャンパスの友達の家に遊びにいったりなど、前期のころよりもアメリカの大学生らしい生活をしているように思います。

<イースターはどのように過ごしましたか>
イースター当日はこれといって特別なことはしませんでしたが、友達と普段通り楽しくレストランでおいしいものを食べて過ごしました。私はアメリカにきてから早々にアメリカ料理に飽きたため、今は中東料理にはまっています。特にギリシャ料理はお米もあり味付けもどことなく日本人の味覚にあっているため、こっちにきてから一番食べている料理です。イースター当日は、この近辺で一番高級な中東料理のレストランに行きましたが、お客さんも多く賑わっていました。このお店は量が多かったのですが、アメリカはどこも食べ残しを箱に入れて持って帰ることが出来るため、家に持って帰り二食分にすることが出来ました。

 

☆K・N☆