第3期生・ドイツ留学便り~ライプツィヒ大学 11月編~

  • 未分類

<授業の予習・復習、自習は何をしていますか>
学校の予習はホームワークしか行っていませんが、復習を徹底的に行っています。その日習ってわからなかった単語知らなかった単語をその日に覚えます。また一度解いてできなかった問題をきちんとやり直して復習をしています。また文法についても習ったものを身に着けられるように、新しい問題を探して復習として解いています。自習としては、日本から文法の教科書や日本で使っていたプリントを持参しているので、私はそれを使って自主的に文法のおさらいなどをしています。

<寮での生活で大変なことは何ですか>
寮生活で大変なことは、何事も一人で決断し一人で生活することです。寝坊しても誰も起こしてくれる人などいませんし、ご飯が食べたくても自分で買いに行ったり、作らなければいけません。ある意味自立した生活をするのが、一人暮らしが未経験な私には正直初めの方ではつらかったです。しかし最近はルームメイトが新しく入り、優しく親切な方なので楽しく生活しています。初めは慣れることに苦労すると思いますが、慣れてきたら大丈夫だと思います。

<あなたにとって今月の大イベントは何ですか>
今月の一大イベントは、今週の水曜日の祝日にポツダムに行くことです。ベルリンは先月行ったのですが、近郊のポツダムにはまだ行ったことがなく、歴史的な建造物がたくさんあると聞いたので、とても楽しみにしています。このじきのドイツは日本と比べ物にならないくらい寒く風邪をひかないように防寒対策をしっかりしていきたいと思います。来月はクリスマスがあるとともにまたクラスのテストがあるので、早めに準備したいと思います。

ポツダムにあるサンスーシー宮殿
ライプツィヒのクリスマスマーケット
クリスマスツリーと観覧車
観覧車から見た景色

☆S・M☆