第8期生・中国留学便り ~上海交通大学 2月編・その1~

  • 未分類

<一番楽しい授業は何ですか>
中国商務文化です。この授業では中国の経済やマーケティングに絡んだ内容の授業で、日本とは違った視点での経営戦略がここ中国では考えられていて、私はとても興味深く面白いなと感じていました。中国人の性格や文化的思考を利用しての商品開発であったり、営業、宣伝のやり方は、日本ではなかなか見ないような光景であり、もっと知りたい調べたいと思わせてくれる授業内容で、度々自分自身ならどうするかというような課題が出され、それを考えることが私にとってはとても楽しかったです。

<週末はどのように過ごしていますか>
友人とカフェ巡りや美味しいご飯屋さん巡りをしています。上海にはたくさんのおしゃれなお店が隠れているので、電車やバス、時々一元自転車のOFOを利用して、それを発掘しにいっています。上海は交通網が発達しているので、特にバスを上手く乗りこなせるようになると色々なところへ行くことができ便利です。また自転車での移動も運動になり、気晴らしには最適です。しかし最近は上海も寒い日が続いているので、あまり使用していません。また春になったらまだ行ったことのない場所へサイクリングしにいきたいと思っています。

カフェ巡り①
カフェ巡り②
カフェ巡り③

<春節はどのように過ごしましたか>
春節は大人しく中国で過ごしましたが、この冬休みの期間に私はフィリピンへ一ヶ月だけの短期留学へいき、多くの経験とともに様々な考え方やものの見方が自分自身変わったように感じます。やはり一ヶ月では英語のスキルアップとまではいかないものの、この留学を通して色々な面でのモチベーションを蓄えられました。またこの留学後には韓国へ旅行へ行き、美味しいものを食べ買い物をしたりと、とても楽しい日々を送ることができました。私は日本には帰らなかったものの、この休みの期間、異国での充実した生活を送っていました。

シヌログフェスティバル①
シヌログフェスティバル②
フィリピン留学①
フィリピン留学②
韓国旅行①
韓国旅行②

☆N・M☆