【オーストラリア】留学先での生活-Yさん編

留学中の学生には毎月報告書の提出をしてもらい、現地での様子を伝えてもらっています。
ダブル・ディグリー・プログラムにてオーストラリアのクイーンズランド大学へ渡航のYさん。
今年5~6月に過ごした現地でのプライベートな時間についてシェアしてくれました。

寮で知り合った香港人の学生と親しくしており、別の友人と三人で町の中心部の方へ出かけました。
現在博物館で行われている恐竜の展示や、
月に数回行われる日本食品のスーパーマーケットでの屋台などに行きました。

5月は期末課題の提出などが多く、あまり外出する機会はありませんでした。
前述のグループワークで知り合った学生とは集まって課題を進める傍ら、
学内のカフェに行ったりお昼を一緒に食べたりして大学内でよく過ごしていました。

授業のグループワークを通して友人が出来たり、寮の中で親しい相手が生まれたり
渡航してまだ数か月という時期でも、それぞれの頑張りやモチベーション次第で
色々な交流の場を作ることができます。
自分からオープンな心で物事に取り組む姿が留学中は大切なのだと感じます。
これから留学に臨む皆さんも、ぜひ現地での交流を楽しんでほしいと思います!
今週末(8/19・20)はオープンキャンパスが2日間開催されます!
国際学科での留学に興味がある方はぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。
たくさんの皆さんにご来場いただけるのを、学科一同楽しみにお待ちしております。