【韓国】KF Global e-School オフライン授業実施

今回は、韓国・淑明女子大学校から尹光一先生をお迎えし行った授業の様子をお伝えします。

この授業は、国際学科のカリキュラム留学先でもある淑明女子大学校の先生方にて
「韓国の政治、歴史、文化、文学、経済、ジェンダー」など多岐にわたるご講義を
留学前の2年次前期と留学後の3年次後期に実施いただいております。
韓国の政府機関 KOREA FOUNDATION(韓国国際交流財団・KF)のサポートを受けて実施されており、
2015年に始まったこの取り組みも今年10周年を迎えます。

ご担当の国際学科・李先生より当日の様子をご紹介いただきました。

今学期の遠隔授業は、
淑明女子大学校・社会科学大学・政治外交学科윤광일(尹光一)教授による
「현대 한국 정치와 사회(現代韓国政治と社会)」と題する講義であった。
韓国は欧米諸国や日本が先進国となるまでに要した期間を大幅に圧縮して急速な経済発展を遂げた。
いまでは韓国の一人当たり所得水準は日本とさほど変わらないレベルにまで達している。
1948年の建国当初から1960年代まで世界の最貧国だった韓国が、
先進国クラブとも呼ばれる経済協力開発機構(OECD)に加盟するまでに至った軌跡が、開発独裁と民主化、世代間格差、ジェンダーをめぐる諸問題など、折々の政治情勢ともからめて解説された。
尹先生の講義を直接受けられる大変有意義な時間でした✨

来年度には、KF10周年プロジェクトのイベントも実施される予定です。
その模様もお届けいたしますので、ぜひお楽しみに!