ピア・レスポンスって知ってますか?

今回は、レポート作成に関する本をご紹介します。

この本では、まず、課題レポートを作成する過程がわかります。また、口頭発表までの方法がわかります。ところで、この本のツボ、書名にある「ピア」ってなんだかわかりますか?

この本のサブタイトル「プロセス重視のレポート作成」という意味がここにあります。
ピアとは仲間(peer)という意味。ピア活動とは仲間同士が協力的に話し合うことにより学習していくこと。特に文章作成過程でのピア活動のことを「ピア・レスポンス」と呼んでいます。質問、感想、意見、アドバイス等、文章をよりよくするために話し合い、そこで議論されたことを参考に、推敲を重ねていく学習方法のことです。

この本の中でも紹介されていますが、「新卒採用(2013年4月入社対象)に関するアンケート調査結果」(※1)によると、選考にあたって特に重視した点に「コミュニケーション能力」が86.6%で1位になっています。
課題レポート作成と同時に就職活動のスキルも培うってこと?・・・ちょっと面白そうですね。
日々の学習に、参考にしてみてはどうでしょうか。
(Y.I)

※1.一般社団法人日本経済団体連合会 2014年1月9日 https://www.keidanren.or.jp/policy/2014/001_kekka.pdf

○ ○






ピアで学ぶ大学生の日本語表現:プロセス重視のレポート作成
著:大島弥生他 3階開架室 816.5/Osh