図書館インターンシップについて -4-

インターンシップ生の感想、第2弾です!!ご覧ください。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ペンネーム:M.I
普段から使っている図書館でインターンをさせていただき、とても勉強になりました。私は図書館司書の資格を取るために勉強をしているのですが、座学で学んだことを実際に行う機会は司書になるまでそうないので良い経験になったと思います。図書館業務は知識として知っていましたが、作業を並行して行ったり、重い本をあちこちへ運んだりと思ったよりも体力と頭を使う仕事であると分かりました。秋桜祭の企画はどうすれば図書館に足を運んでもらえるかを考えるのが大変でした。みんなで考えた良いイベントとなっていますので、ぜひ秋桜祭の日は図書館に来てください。

ペンネーム:Y・O
私は昔から自分の意見を発言するような場が嫌いでした。そんな自分を変えたくて、私は今までボランティアやバイトでの接客業など色々な事をやってきました。徐々に克服してきたような感覚はありましたが、あと一歩がどうしても踏み出せない感じがありました。
しかし今回のインターンシップを通して、私は今までよりも多く意見を言うことができたと思います。きっと一緒に頑張れる仲間がいたことが一番の理由だと思います。
今回の経験を通して、私は仲間と共に仕事をする楽しさや、あと一歩を踏み出す勇気を得ることが出来ました。あとは秋桜祭のみなので、今まで通り気を抜かず、より良い企画となるようにリーダーとして精一杯努めていきたいです。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
明日、第3弾をご紹介します。(図書館)

広報誌作成風景
コンテンツ登録・公開準備
利用者教育