図書館の展示コーナー

図書館3階正面入口を入ってすぐのコミュニティルームでは、年6回貴重資料展示を行っています。
こちらは図書館ホームページや「図書館報」などの各種広報資料で何度も特集しているので、学生のみなさんはなんとなくご存じかな、と思います。
が、図書館内の展示コーナーは1つだけではありません。
みなさんに思いがけない読書との出会いを提供するべく、館内では、ちょこちょこと本のご紹介をしています。
現在図書館の来館利用は学修・研究目的等の利用に限っていますが、通常利用に戻りましたら、ぜひチェックしていただきたいです!

■理事長・総長、学長、副学長のおすすめ本コーナー
坂東理事長・総長、小原学長、志摩副学長、八代副学長、吉田副学長が学生におすすめの本を紹介しています。
先生方のコメントもじっくり読んでみてください 😀

 

 

 

 

■ミニ展示コーナー

3階階段横のミニコーナーでは、不定期でテーマを変えて、色々な本をご紹介しています。
現在は、「SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS -世界を変えるための17の目標-」(SDGs)がテーマです。貧困や飢餓などの問題に取り組む人々や、今後「誰も置き去りにしない世界」を作っていくためにどうしていくことが大切なのかを示した本などを集めました。みなさんも一緒に考えてみませんか?

このほかにもいろいろな形で本の紹介をしています。
本との出会いは一期一会です。
目に留まったものがあれば、ぜひページを開いて仲良くなってみましょう。

*SDGsについて詳しく知りたい方は*
国際連合広報センターSDGs 2030アジェンダ
外務省JAPAN SDGs Action Platform

(図書館)