日文一年生の私が初めてのレポート作成に役立てた書籍

レポートを作成する際に、どのような書籍を用いればよいか分からないことがありますよね。私は一年生の前期、レポートを書くための情報が見つからず苦労しました。そこで、今回は日文生がレポート作成に役立てた書籍を紹介したいと思います。

私と書籍の運命的な出会い

一年生の前期、私はある授業で上代の作品についてレポートを作成することになりました。しかし、上代の作品といわれても片手で数えられる程度しか思い浮かびません。正直にいうと、上代という区分すら馴染みのない曖昧ものでした。困ってしまった私は書き始める前にインターネットで下調べをして、上代の作品について情報を集めます。調べを進めながら、徐々に的を絞っていき歌人についてレポートを作成しようと決めました。

方向性は決まりましたが、上代の和歌を扱うのは想像以上に大変です。そもそも和歌の意味が掴みづらい、現代語に訳するのはもちろんのこと、当時の時代背景も知っていなければ真意を汲み取ることが出来ません。再び困ってしまった私は、先生がレポートを作成するときにインターネットだけでなく本を活用した方がよいと言っていたことを思い出します。

図書館に行ってみよう。普段は物語を求めて図書館を訪ねていますが、この時ばかりは資料を求めて図書館にやってきました。馴染みの単行本があるコーナーを横目に見ながら、三階から四階へと歩を進めます。辺りを不安げに見渡しながら、文学のコーナーで歌人の本を探していると、『小野小町 コレクション日本歌人選 003』という言葉が目に飛び込んできました。大きさも厚さも手軽な本です。私は数ページ目を通してみた後、読みやすそうだと胸をなでおろしてその本を借りていきました。

『小野小町 コレクション日本歌人選 003』※1 とは?

『コレクション日本歌人選』は、日本の歌人が詠んだ和歌について現代語訳と解説がまとめられた書籍です。古典文学についてレポートを作成する際に、そもそも古文や和歌の意味が分からずに苦戦しますが、この書籍を読むことによって様々な古文や和歌の現代語訳を知ることが出来ます。また、解説は平易ながらも著者の考察が随所に見られ、上手に活用すればレポートに深みを持たせることが出来ます。私はこの本に出会えたおかげで、無事にレポートを完成させることが出来ました。みなさんも図書館に来て手にとってみてください。
※1請求記号:911.102/Kor/ 3、資料ID:0211021803、配架場所:4F開架室

最後に

今回は日文生が初めてのレポート作成に役立てた書籍をご紹介しました。これでレポート作成をする際に、どのような書籍を用いればよいか分かるようになりましたね。同じテーマでお悩みの方は、ぜひ、今回ご紹介した書籍を手に取ってみてください。

他のテーマでレポートを書くときも、ぜひ、図書館にいってみてください。レポートを書くための情報に出会えるかもしれませんよ。