オンライン メンターフェア開催<3回目>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。
前期最後のオンラインメンターフェアを開催しました。

今回は、NPO、外資系企業、航空会社、メーカーなどにご勤務経験をもつ、7名のメンターの方々がご協力くださりました。

さて、メンターフェアに参加する学生はどんなことをお聞きしたいと思っているのでしょうか?
これまでに寄せられた質問の一部を紹介いたします。

<質問例>
「働く上で大切なスキル、良い人間関係を築くために必要だと感じていることを教えてください」
「女性が管理職として働く時に求められるスキル、管理職が女性であることの利点、について教えていただきたいです」
「結婚や育児を考えたとき仕事に影響は出ましたか?」
「メンターさんから見て、大学生のうちにやったほうが良いと思う勉強や経験を教えてください」

このような、“働く女性”にだからこそ聞ける質問が寄せられています。
ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

【参加学生の感想】
■今回初めて参加したのですが、様々な経験をされてきたメンターの方から貴重な経験を聞くことができてとてもためになりました。そして、大学に通っている今、自分にできること・やるべきことは何なのかについて理解することができました。

■今まで知らなかった職業や職種について知ることができました。
また、働き方にもいろいろな種類があって、それぞれの人が自分にあった働き方を見つけていて、大変ではあるけれども、メンターの方全員が仕事やプライベートに対し、充実感を得ていて、素敵だなと思い、私もそんな風になりたいなと思いました。

■様々な業界に触れられたので非常に勉強になりました。私はまだ、行きたい業界が絞れておらず、友人とも会って話すこともできないので就活に対して漠然と不安を抱いていましたが、今回のようなウェブでのプログラムに参加できたことで、少し前向きになることができました。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/