第9回メンターカフェforメンター@オンラインを開催しました

 

第9回メンターカフェforメンター

普段、メンターには学生に向けてお話しをしていただいていますが、この企画では、話し手も聞き手もメンター。いわば、“メンターのためのメンターカフェ”です。

様々な年代・職業・ライフスタイルの女性同士がお互いの経験をシェアする機会として、年に1回開催しています。

 

今回のテーマは「メンタリング経験を共有する」です。

前半のパネルディスカッションでは、学生からどのような不安・相談が寄せられ、その不安・相談にどのように対応されたのかを、活動経験者より伺いました。

また、活動の中で気を付けたことや工夫したことについてもお話しいただき、最後にはまだ活動経験の少ないメンターの方へメッセージをいただきました。

 

後半はグループに分かれて懇談の時間です。

他の方はどのようにメンタリングをされているのか、

学生と話すことで感じたことや気づきなどを共有しました。

 

ご参加いただいた方からは、

「メンターも日々試行錯誤しながらキャリアを重ねているということを改めて実感することが出来、勇気づけられました。」

「様々なメンターさんの経験の話を聞けたことは刺激的でとても楽しかったです。」

「今後メンタリングの参考になると同時に、各業界で活躍される皆様方との対話はキャリアを考える上で非常に貴重な時間となりました。」

「メンターの方々との貴重な交流の時間でした。メンターとしてのアプローチの手法についても、得るものがありました。」

等々の感想をいただいています。

 

スピーカーとしてご協力くださったメンターの皆さま、

そして忙しい中ご参加くださった皆様に心より感謝申し上げます。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

昭和女子大学社会人メンターネットワーク

 

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。

https://mentor.swu.ac.jp/