タイトル:メンターカフェを開催しました@対面<後期③>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

 

後期に開催したイベントを4週連続で紹介しておりますが、今回はその第3弾となります。

今回は、11月19日(土)に開催された後期第3回目のメンターカフェを取り上げます。

 

テーマは「Work As Life~私が働く理由~」です。チャレンジすることは自己成長につながります。仕事を通じて社会に貢献し、自分の人生の価値を実現していくような主体的な働き方やストレスの原因への適切な対処、ポジティブシンキングによる発想の転換について、

実社会でご活躍の3名のメンターの方々にお話を伺いました。

 

参加した学生の感想を一部ご紹介します。

■マーケティングリサーチ企業に勤務してらっしゃるメンターのお話の中で自分がとても心に残ったことが2点あります。4人のお子さんを育てていらっしゃり、産休育休を取りながらもお仕事を続けてらっしゃるということから、「子供のために、子供のせいで仕事を辞めたくなかった。辞めるとするなら自分が他に興味を持つことを実現するために辞めたい」とおっしゃっていたことです。2つ目は、「続けることは難しいけれど、辞めてしまうことはとても簡単だ。」というお話です。自分自身、厳しい部活動を中学高校の6年間続けていたこと・習い事としてピアノを15年間やり続けていることが、これからの自信に繋がりました。最後に制作部プロデューサーをされているメンターさんの「自信」について「あなたたちは前を見て、自信が無いとか、将来が不安とか言っているけれど、自信というものは後ろにあるものです。自分の過去やこれまでにやり遂げてきたことから自信は生まれます。困難にぶつかった時は1度後ろを振り返ってみてください。」という話を聞きとても大きな気づきがありました。今回メンターカフェに参加して、将来への考え方がガラリと変わりました。またこういった機会があれば積極的に参加したいと思います。

■本日参加したきっかけは、テーマである、「チャレンジすること」に興味をもったから参加しました。実際、本日のメンターカフェはとても有意義な時間でした。私がメンターの方に期待するのは、自分のキャリアについて具体的にこうした方がいいなどの意見ではなく、メンターの方が素晴らしいキャリアを築く中で、どのような価値観を持っていたのか、どういった気持ちを持ちながら仕事をしているのかということです。今回は、今まで聞いた講演のなかで一番有意義な時間になったと思います。ありがとうございました!

■まだ自分の将来について明確な目標がなく不安でいっぱいであった私ですが、メンターさんのお話を通して数年後の社会人生活に前向きな気持ちになりました。人生において働く時間というのはその半分くらいを占めるかと思いますが、いかにその時間を充実させるかをより考えていこうと思いました。貴重なお話を聞くことができありがたい機会でしたし、メンターさんが自分の過去を話す姿が素敵でとても憧れました。

 

ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

 

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。

https://mentor.swu.ac.jp/