メンターカフェを開催しました@オンライン<前期①>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。
5月29日(土)、今年度初回のメンターカフェ@オンラインを開催しました。

今回のメンターカフェは学生団体「光葉キャリア塾」が主催しました。
光葉キャリア塾は「学生から学生に向けたキャリア支援」を目的とした学生の有志団体です。
このメンターカフェでも、テーマの選定やメンターの方への依頼だけではなく、
当日の司会、システム操作、グループ懇談のファシリテーションまで全てを担いました。
この4月に入学したばかりの1年生も積極的に取り組み、企画の運営を通じて貴重な経験
ができた事と思います。

テーマは「キャリアデザインの幅を拡げる~理想のキャリアを描くために~」。
メンターの方からは、今の職業に行き着いた経緯やきっかけや、人生のターニングポイント、
さらに、働く中で形成されていったご自身のキャリア軸についてお話しいただきました。

参加した学生の感想をご紹介します。

■実際に働いている方のお話を聴く機会はほとんどないので、いい機会になりました。
それぞれのメンターの方のお話も、「今の自分にも活かせそうなこと」から
「長い目で見たときに参考にできそうなこと」まで、様々な内容を聞くことができたので、
参加してよかったです。

■様々な経験をしていらっしゃる方々のお話を聞くことができ、大変参考になりました。
特に、私は社会に出てから資格取得などのために学ぶことについて、誰かに聞いてみたいと
思っていたので、今回お聞きすることができてよかったと感じています。
また、同じグループの中で出た質問や、それに対する回答から非常に沢山のことを得ました。
アドバイスだけでなく、色々な考えなども聞くことができてとても勉強になりました。

■3人のメンターの方からお話を伺うことでき、幅広いキャリアの築き方や
重要視していること、軸としていることを知ることができました。
また、メンターの方々の失敗を恐れない姿勢や失敗を今後のキャリアに活かそうとする
ポジティブな考え方が素敵で、見習いと思いました。

ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/