第8回メンターカフェforメンター@オンラインを開催しました

こんにちは。社会人メンターネットワーク事務局です。

2月2日(水)に第8回メンターカフェforメンター@オンラインを開催しました。
この企画は、「社会人メンター同士の交流の機会提供、社会人メンターの活動の活性化」を目的としています。普段、メンターの皆様には学生に向けてお話しをしていただいていますが、こちらでは話し手も聞き手もメンター。いわば、“メンターのためのメンターカフェ”であり、年に1回開催しています。昨年に引き続き、今年もオンラインで開催しました。

今回のテーマは「メンタリング経験を共有する」です。
パネルディスカッションでは、学生からどのような不安・相談が寄せられ、その不安・相談にどのように対応されたのかを、活動経験者より伺いました。

今回参加されたメンターの方々の感想の一部をご紹介します。

■日頃接することのない大学の方々や異業種の方と交流させて頂けて、また大学生の方のサポートという前向きな話題ということもありとても楽しかったです。ありがとうございました。

■メンターの年齢に関係なく、学生の方から同じような相談を受けていることがわかりました。また、メンターの方々には様々な考えの方がいて、そういったことに触れることができたので、非常に学びの多い時間でした。

■初めて参加致しました。メンターの方々の経験がとても豊富で、とても輝いている印象でした。私自身もワクワクし、とても嬉しい気持ちになれました。いろいろな事を共有させて頂き、充実した素晴らしい時間でした。是非定期的にこのような会を開いて頂けたら幸いと存じます。

■立場の異なるメンターの方々のお話を聞くことができて、今後の面談に活かせると思いました。これでいいのかなと不安に思っていることの解消になりました。メンターのメンタリングをしていただいたような気分です。ありがとうございました。

パネリストとしてご協力くださったメンターの皆さま、そして忙しい中ご参加くださった皆様に心より感謝申し上げます。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昭和女子大学社会人メンターネットワーク

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/