留学生対象「日本語」クラス その2

〈授業風景〉

本学の留学生受け入れ制度のひとつで、半年間日本語力を強化する日本語集中プログラムの中より「コンテンツで学ぶ日本語」という授業の様子を紹介します。

前回に引き続き、後期から来日した留学生が、
「興味のある日本製品」というテーマで発表を行いました。
まずは発表を行うにあたり、注意するべき点や大切にすることをCAN-DOリストを使ってみんなで確認をしていきます。この日はガーさんとキムリーさん、2人の司会で発表が進められました。

今回もそれぞれが選んだ日本製品について、選んだ理由、製品の特長、企業の研究などを
具体的な数字や画像なども交えながら発表を行いました。

————————————————————————————————————————

グラディアさん<豆乳>
植物性でコレステロールもなく、抗ガン作用も期待されているため健康にとてもいい。
味も何種類もあり飲みやすく、自分も毎日飲んでいるので是非皆さんにもおすすめしたい。

 

ミンディさん<ウォッシュレット(温水便座)>
日本の寒い冬での温かい便座がとても快適で気に入っている。
日本での普及率は80.2%であり、トイレのイメージをよいものにしている温水便座は日本文化の象徴の一つだといえる。

 

ヴァレンティーナさん<ゲームボーイカラー>
世界中で3番目に多く売れたゲーム機。
自分も初めて持ったゲーム機で、これでイタリア語を学び、今も日本語の練習に大変役立っている。日本でしか買えないソフトもぜひ手に入れたい。

 

トゥさん<使い捨てカイロ>
使い捨てカイロは体を温めるだけでなく
血行をよくしたり体の痛みを和らげたりとたくさんの効能がある。
開封するだけで温かくなりコンパクトで持ち運びに便利なので、ぜひ皆さんにおすすめしたい。

 

チェンヒムさん<インスタントカメラ>
インスタントカメラの中でも、チェキはデザイン性が高く値段もお手頃で、使い勝手がいい。
旅行や写真を撮ることが好きな人、思い出を残したい、飾りたい、楽しみたい人におすすめ。

————————————————————————————————————————

日本で暮らす私たちにとって当たり前となっている日本製品について、
留学生が興味をもったきっかけや理由を知ることはとても新鮮で興味深く、
私たち日本人にとっても新しい発見がありました。

留学生は発表後の質問にも、調べた情報を伝えたり、自分の考えを述べることができました。
しっかりとした準備と練習の成果を感じられた素晴らしい発表となりました。

(IR)