クリスマス会~第2弾~🎄

<日文便り>

こんにちは!
SxTarsです!

前回に引き続き、SxTarsのメンバーでクリスマスパーティーの第2弾を開催しました🎄✨

第2弾で行ったのは、異文化理解トレーニング。
名前だけ聞くとなんだか難しそうですが、実際の内容はトランプを使ったゲームです😄
3つのグループに分かれて、スタートしていきます。

そして、今回のゲームの最大のルールは「話してはいけない」こと!
ゲーム中は、必ず無言で、伝えたいことはジェスチャーを使いながら各グループでゲームをしていきます。

はたから見るとちょっとシュールな光景ですが、1回戦目はメンバー全員、上手に意思を伝えながらゲームをすることができました💪

2回戦ではメンバーチェンジ!
各グループの中から1人が別のグループへ移動し、もう一度ゲームスタートです。

すると、無言ながらもなんとなくざわざわするメンバーたち。
ゲームが終わると、私たちはあることに気づきました。
なんと、3つそれぞれのグループが全く別のルールでゲームをしていたんですね!

 

「話してはいけない」という縛りがあったので、2回戦が終わったあとには、途中から何をやっているのかわからず混乱してしまったり、孤独を感じながらゲームに取り組んだりしたメンバーも……。(笑)

今回は、ゲームのルールが違うという小さな異文化を理解する活動を行いました。
言葉というツールがなくても、身振り手振りなどの他の方法を使ってみることも、コミュニケーションを取る上で大切なことのひとつかもしれませんね😄

来年もSxTars一同、さまざまな文化を理解するきっかけづくりにもなるよう、交流会などたくさんの活動をしていきます!

次回は狂言ワークショップ!
日本の伝統的な芸能に触れられる、とても貴重な機会です!
TUJのみなさんとも、交流会をする予定です🤝
お楽しみに!👋

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

SxTarsの過去の活動については以下をご覧ください。
・TUJとの交流会を開催しました
・クリスマス会🎄 ~第1弾~