受験生のみなさんへ

<日文便り>
ゴールデンウイークも終わり高校生活も忙しくなってきますね。
大学は薔薇の花とヤマボウシが咲き、美しい季節を迎えました。
昭和の泉にはカルガモや鯉が泳いでいます。


光葉博物館では「与謝野晶子の世界」(5月1日~6月23日)が開催されており、自筆資料や遺愛品が展示され、見応えがあります。是非ご覧ください。


日文は今月末に2泊3日の学寮研修に出発します。
3年生のゼミも4年生の模擬発表を聞いて本格的に始まりました。
3年生と4年生の応援メッセージを紹介します。
(K・R)

📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚
受験生のみなさん、こんにちは!私は今、『古事記』などの上代文学を学び始めました。わからないことだらけですが、知ること、またその学びがつながることはとても楽しいです。受験勉強はとても辛く、大変なことも多いと思いますが、うまく息抜きをしながら、目標に向かって学びを楽しんでください!!
(A・I)

受験生のみなさんに私から伝えたいこと。今、自分が行きたい学部・学科は本当に自分の行きたいところなのか、あるいはしたいことなのか、ということです。大学生になるとできるようになることが増えるのはもちろんですが、その学部でしかできないというような限定もあります。後悔のない選択をして最高の大学生活を送ってください。🙇
(A・O)

日文では、文学や言語学といった高校までとは全然違う学びがあります。私は上代ゼミに所属しています。大学に入学した頃は自分が上代で卒論を書こうとは考えてもいませんでした。それくらい新しい学びがある学科です。大学でお待ちしています。
(K・M)

受験生の皆さんの中には古典が苦手、嫌いという方もいると思います。私も大学入学当初は古典が苦手科目の一つでした。けれども、大学で『源氏物語』や『平家物語』といった文学だけではなく、文化やくずし字を学んでみて古典が好きになりました。今はさらに古い時代の上代文学を学んでいます。興味次第で様々なことが学べます。受験勉強は大変かと思いますが、皆さんの合格を心よりお祈りしております。
(A・Y)

私は現在古事記のゼミに所属していますが、中学高校では古典が大の苦手でした。ふとしたきっかけで『古事記』に興味が湧き、できないなりに楽しんで勉強しています。大学は人も学問も思いも寄らない出会いでいっぱいです。夢中になれるものとの出会いに期待して、長い受験期間を乗り越えてくださいね。
(Y・M)

受験生のみなさん、高校生活を楽しんでください。大学で会えるのを楽しみにしています。
(M・Y)

大学生になったら、いろいろな価値観をもった友達がたくさんできます!毎日服を選んだり、友達に会うのがとても楽しいです!受験勉強は大変だと思いますが頑張ってください!
(M・N)

受験生の皆様、こんにちは。今、受験勉強で本当に大変だと思います。私も受験は大変でしたが、この大学に入れて本当に良かったと思います。専攻分野の学びを通し、知識を得られることの楽しさを知りました。大学生活の中で皆様が楽しさを見つけられることを願っています。
(S・S)
📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚