- 2021年12月25日
卒論<近代文学>を執筆する
<授業紹介> 今回は、卒業論文を制作していく「演習Ⅲ」をご紹介します。 卒業論文は年明けですので、現在、いよいよ佳境に入っています。 今年の私のゼミの4年生は12名いて、扱う対象はそれぞれ異なります。 具体的に論じる作品名は省略しますが、作家で言うと […]
<授業紹介> 今回は、卒業論文を制作していく「演習Ⅲ」をご紹介します。 卒業論文は年明けですので、現在、いよいよ佳境に入っています。 今年の私のゼミの4年生は12名いて、扱う対象はそれぞれ異なります。 具体的に論じる作品名は省略しますが、作家で言うと […]
<日文便り> 「児童文学プロジェクト」では、「子どもたちと本をつなぐ」という目標の下、 独自の視点から毎年ブックリストを作成・配布してきました。 3年目となる今年度はこれまでで最多の17名が参加、「ヤングアダルト層へおくるブックリスト」と「子どものた […]
<日文便り> 日本語教育Ⅱ(コースデザインと評価)で日本語教師をしている卒業生の藤田さんをゲストスピーカーとしてお招きしました! 学生から事前に寄せられた質問に基づいて、 日本語教師の仕事、キャリア選択の過程などお話いただきました。 2021年3月に […]
<授業風景> 「面白くてためになる授業って?」 「ワクワクの問いの見つけ方は?」 「プレイフルでディープな学びって?」 そんな声にこたえようと、学生たちと一緒にはじめた「クリエイティブ国語授業のつくり方」。 今ここでは見えない「ワクワク・ドキドキ」の […]
インスタグラムで始まった「日文生ブックリレー」をブログでも掲載しています。 今回で第29回目です。 日文のインスタグラムは以下の通りです。日ごろのイベントなどをアップしています! 是非覗いてみてください。 日文アカウント:@swu_nichibun_ […]
<日文便り> この写真、我家のキッチンのカウンターです。 私は、本の中身もさることながら、装丁のきれいな本に惹かれるので、 気に入った装丁の本を買った時は、ブックホルダーに載せて、しばらくの間飾っておくのです。 そして、料理などをしながら眺められるよ […]
10月23日(土)、俳句講座参加者のTUJとSWU生で交流会を対面とオンラインでそれぞれ行いました☻ 俳句講座の詳細は別のブログでご確認ください。 この交流は日文生のSxTars(TUJ交流企画運営委員)の皆さんが準備、当日の進行も務めてくれました! […]
学生には、希望する企業や団体などでインターンシップを行う機会があります。 インターンシップとは、どんなことをするの? インターンシップに行くことは、どのようなことにつながるの? 参加した学生に体験談を寄せてもらいました。 参考にして、大学生活で一度は […]
図書館学課程「児童サービス論」は、司書の資格を取得するための必修科目です。 過日、当該授業の一環として、受講学生に「読み聞かせ」の体験をしてもらいました。 昨今、多くの人に「読み聞かせをしてもらった」記憶はあるようですが、 兄弟・姉妹の人数が少ないた […]
今月の12月19日(日)協働実践研究会にて、本学科の近藤彩教授がファシリテーションをいたします。 ベトナムの日本語教育について関心のある方は、是非ご参加ください。 17回 協働実践研究会 (協働実践研究会ベトナム ハノイ支部・フエ支部との […]