平成28年度 学寮研修03:特別授業(3年)「業界研究プレゼンテーション」

こんにちは、3年の松本です。

今回は学寮研修で行われた3年生の特別授業についてご紹介します。

3IMG_6539

3年生は心理学科初の試みである「業界研究プレゼンテーション」を行いました。これは指定された業界についてグループごとに業界研究をし、研究成果をパワーポイントにまとめて発表するものです。業界研究は、指定された業界のうち心理学科のOGが就職している企業の企業研究と、指定された業界で働く(働いた経験のある)社会人メンターの方へのインタビューを中心に進めていきました。

3IMG_6537

企業研究はその企業のHPや就職情報サイトで会社概要や事業内容などを調べました。また、業界研究本や資料を用いて同業界の他社と比較した情報や第三者の視点から見たその企業の現状なども調べました。情報を集めれば集めるほどその企業の特徴が見えてきて、一つの情報に固執せず広い視野を持つことが重要だと感じました。

3IMG_6553

社会人メンターへのインタビューでは、インターネットや本には載っていない情報を得ることができました。普段関わることが少ない社会人の方と話すことができたという意味でも貴重な機会となりました。

3IMG_6566

プレゼンテーションは緊張しましたが、真剣に聴いてもらえたので、業界について何かしら知ってもらえたのではないかと思います。作業を通して業界研究の進め方やプレゼンテーションをする際の注意点などを学ぶことができ、また、他グループの発表を聴くことで様々な業界について知ることができたため、非常に有意義な時間であったと思います。

 (3A 松本)