2024年度 新入生歓迎オリエンテーション:上級生主催キャンパスライフQ&A

こんにちは!心理学科4年の浜崎です! 

今回は、4月5日に行われた「上級生主催キャンパスライフQ&A」についてご紹介いたします!

このイベントは、新入生が抱えている不安に対して上級生が相談に乗ったり、質問に答えたりすることで、充実したキャンパスライフを送ってほしいという思いのもと開催されています。

毎年有志の上級生が集まって開催しています💁

今年度は、4年生3名3年生4名2年生7名院生2名計16名で、春休みから準備を進めていきました。

昭和女子大学オリジナルグッズのボールペン🖊をプレゼントしたり、キャンパス近くにあるお店のお菓子🍪を用意したりして、新入生の皆さんが少しでも大学生活を充実してもらえるように、また、大学内だけでなく、キャンパス周辺に親しみを持ってもらえるように工夫を凝らしました。

当日はスライドを用いて10分ほど学科紹介をした後、少人数のグループに分かれ、約1時間の歓談を行いました。机の配置はお互いの顔が見えやすいようにし、用意したお菓子も食べながら行ないました。

とても楽しい懇談会になりました♪

また、今回、副代表を努めてくれたスタッフの感想も紹介し ます!

 こんにちは!副代表を務めました4Bの白井です😊 他のスタッフと「どうしたら、より新入生に楽しんでもらえるか?円滑に進められるか?」を追求し、計画を練るのが楽しかったです😝 

 また、浜崎さんと話し合って決めた内容が他のスタッフの協力で形となり、新入生の笑顔を見ることができたとき、私も笑顔になりました!

 

(4年 浜崎)


これまでの開催模様はタグ「上級生主催キャンパスライフQ&A」からご覧ください。