平成28年度 学寮研修09:研修労作係

学寮研修3日目は、午後から労作(勤労奉仕作業)を行いました。今年度は1年生から3年生全員で海岸清掃を行いました。

研修労作係の仕事は、労作作業の準備・運営・後片付けです。

全体の集合時間前に集合し、学寮職員の方の指示をよく聞き、海岸清掃を円滑に行うための準備をしました。クラス人数分の軍手やゴミ袋を用意したり、注意事項を聞いたりしました。

 

IMG_6613

 

海岸清掃はクラスごとに分かれて、決められた清掃範囲にある流木を拾い集めました。どの学年も積極的に労作に取り組み、たくさんの流木を集めることができました。

 

IMG_6620 DSC00383

集めた流木は燃やして嵩を小さくしてから捨てるので、その場で学寮職員の方が火をつけてくださいました。キャンプファイヤーのようで、最後は先生やクラスメイトと手を繋ぎながら火を囲み、海岸での楽しい思い出になりました。

 

DSC00397

全体の労作が終了しても、私たち研修労作係の仕事はまだ終わりません。軍手の数を数え、汚れた軍手を洗うところまでが仕事です。

 

IMG_6628

暑い中での作業は大変でしたが、全員で協力してきれいになった海岸を眺めていると、達成感を得ることができました。また、これから海で過ごす人が気持ちよく楽しむことを想像するとうれしい気持ちにもなりました。

IMG_6626

(3B 安間)