2019年度 心理学科公務員対策セミナー

授業開始前の新学期オリエンテーションの一環として、希望者を対象にした心理学科公務員対策セミナーが4月9日(火)10:45~12:00に開催されました。

将来の進路の一つとして公務員に関心のある、1年生から4年生までの40名もの心理学科学生の皆さんが参加しました。資格対策講座で定評のある専門予備校のTACからエキスパートの講師をお招きして、各種公務員の職種や仕事内容、試験制度や出題内容、試験対策や他の進路との併願可能性についてわかりやすくお話しいただきました。

 

心理学科生の皆さんには、行政職と言われる一般の公務員だけでなく、裁判所や法務省、都道府県や市などの自治体に配置されている心理職と言われる専門の公務員の道が開かれており、本学の心理学科でもここ数年、毎年、心理職の合格を勝ち取った先輩がいます。セミナーでは心理職の募集状況や選考過程についても、詳しい資料でご説明いただきました。

既に進路を公務員に定めて準備を開始しようとしている3年生も、公務員の仕事とはどのようなものか知りたくて参加した1・2年生もいましたが、皆、熱心に話に聴き入っていました。参加者からは、「公務員にもさまざまな職種があることを知ることができた」「将来の職業の選択肢が広がった」「今後の進路の1つとして考えていきたい」「1年生のうちからキャリアの話が聞けるのは大変有意義だった」などの感想がありました。

上記の通り、心理学科卒で目指せる公務員には、さまざまな職種や仕事内容がありますので、将来の進路として、公務員も視野に入れて、皆さんぜひ考えてみてください。また、心理学科では、今年度もさまざまなキャリア支援行事を企画していますので、ご活用いただければと思います。

(キャリア支援部委員)


これまで開催したキャリア支援プログラムについてはカテゴリー「キャリア支援」からご覧ください。
公務員対策セミナーについてはタグ「公務員対策セミナー」をご覧ください。