2019年度 OGガイダンス

2月22日(土)の13時10分から14時40分まで、2019年度、就職・進路OGガイダンスが開催されました。

 

このガイダンスは、2年生を主対象とし、心理学科を卒業したOGから就職活動や進学準備の話を聞くことで、これから3年生に進級して就職や進学を考えていく際の参考にすることを目的としています。

今年度は、3年以内に心理学科を卒業され各界で活躍しておられる、または大学院で公認心理師・臨床心理士を目指し勉強を続けている、7名のOGを講師としてお招きし、お話をうかがいました。

2年生を中心に82名の在学生が参加し、まず初めに7名のOGから全体でお話を伺った後、小グループに分かれて自由に質問にお答えいただくミニ座談会を3回にわたり実施しました。

さまざまな業界で、総合職、営業職、一般職、サービス職等で活躍する先輩から、仕事の内容やその仕事に就いた経緯、就職活動をどのように進めたかについて、また、進学した先輩からは、大学院での学生生活、入試対策や受験勉強について、お話をいただきました。

 

参加学生からは、「働くことについて漠然としたイメージしかなかったのが、先輩の話を聞くことで少しイメージできるようになった」「多くの刺激を受けた」「これからの就職活動に活かしていきたい」「大学院進学に向けての勉強方法を知ることができた」などの感想があり、自分の進路について前向きに準備を進めていくきっかけとなったことがうかがえました。また、OGとして参加してくださった卒業生が、皆、社会人や大学院生として、頼もしく在校生に説明・助言をしてくださっていたのが印象的でした。

心理学科では、年間を通してさまざまなキャリア支援行事を用意しています。また、本学のキャリア支援センターでも、さまざまな就職活動支援講座を実施しています。2年生の皆さん、これらの機会を活用しながら、各自の進路に向けて、頑張ってください。

(キャリア支援部委員)


各種キャリア支援の詳細はカテゴリー「キャリア支援」をご覧ください。