【Youtube視聴可📹】2021年度 オープンキャンパス(7月)

2021年7月18日(日)のオープンキャンパスで実施した体験授業の内容の一部が公開されました💡

 

この体験授業では,「幼児の心の世界を知る」と題し,心理学科の主要な4領域のうちの1つ「発達心理学」に関する話題を提供しました。

発達心理学は,「時間の流れ」というものを大きな軸にして,私たちの心がどのように変化するのかという特徴や法則について調べる領域です。

幼児の心の世界を知ることを通じて,発達に伴う心の変化に寄り添って,どのように子どもと関わったら良いかについてのヒントが得られます。

また,大人になるとあたりまえと思われる考え方や行動の仕方が,どんな風にしてできるようになってきたのかというメカニズムを明らかにすることにもつながります。

体験授業では,幼児期をとりあげてお話ししましたが,心は一生を通して変化し続けるものですから,発達心理学では,「ゆりかごから墓場まで」という言葉の通りさまざまな年齢層の人を対象にしながら、人の一生を通じた心の変化について探求しています💡

心理学科で,以前の今の未来の心の変化について考えてみませんか😊

なお,「バーチャルオープンキャンパス」には,体験授業の他にも心理学科の紹介やQ&Aも掲載されています。ぜひ,ご覧ください。
心理学科バーチャルオープンキャンパス

(心理学科専任講師・野嵜 茉莉)


これまでのオープンキャンパスについてはカテゴリー「オープンキャンパス」からご覧ください。
秋桜祭(文化祭)や学寮研修など各種イベントについてはカテゴリ「イベント・式典」からご覧ください。