前回,心理学科で取得可能な資格に「准学校心理士」が新たに追加されたことをお知らせしました💡
▶学科オリジナルページ更新「准学校心理士」|学科ブログ
准学校心理士以外にも,心理学科では以下の資格が取得可能です。
- 認定心理士
- 認定心理士(心理調査)
- 社会調査士
- 公認心理師(大学院修了後受験資格)
- 准学校心理士
- 心理学検定(特1級,1級,2級)
- 社会福祉主事※任用資格
- 児童指導員※任用資格
- 児童福祉司※任用資格、要実務経験
※上記以外に教職関係の資格もあります
これらの資格を取得するためには,各資格で指定された科目を履修したり,資格試験に合格する必要があります。
例えば,認定心理士の資格取得に必要な科目を見てみましょう。
▶資格取得に必要な単位と科目名例:公益財団法人 日本心理学会ホームページ
ある領域から○単位以上が必要…といくつもの条件が書かれています。
このように1つの資格でもたくさんの条件が課されているため,「複数の資格を取りたい」場合は情報量が多くなり,指定科目が何なのか分からない…😨と困ってしまうかもしれません。
しかしながら,心理学科では資格取得を目指し指定科目を選択し始める2年生の直前,1年生の春休み中に「資格取得履修ガイダンス」を行っています✨
ガイダンスでは,
- 心理学科で取得できる資格の確認
- 各資格の概要,取得方法
- 資格とキャリア(職業)の対応
について教務担当の教員が解説を行います。
以上のように,心理学科では心理学関連の資格取得を複数目指せるだけでなく,取得までのプロセスもサポートしています。
なお,心理学検定のように資格試験がある場合は対策講座も行うなど,心理学を活かしたキャリア形成のサポートに力を入れています💪
▶心理学検定受験準備講座|学科ブログ
(アドミッション広報担当)