2022年度「心理学検定」受検結果と特1級認定者の声

毎年夏に,心理学の基礎的な知識を問う心理学検定が行われています。
今年度は,7月19日から8月31日の間に全国で実施されました。
心理学科では,毎年この心理学検定の受検に向けた支援を行っています。

心理学検定とは

心理学検定は、A領域B領域の各領域5科目、計10科目で構成されています。
問題はすべて4肢選択問題で、各科目とも20問ずつ出題されます。試験時間は、A領域・B領域ともに100分です。
合格した科目の数によって以下のように認定されます。
特1級:A領域の5科目、B領域の5科目の10科目すべてに合格
1級:A領域の4科目を含む合計6科目に合格
2級:A領域の2科目を含む合計3科目に合格

詳しくは心理学検定局のホームページをご覧ください。▶https://jupaken.jp/about/psychology.html

心理学科の心理学検定の受検支援

心理学科では,学科生を対象として心理学検定の受検に向けた準備講座を開催するとともに,心理学検定の受検料を補助する制度を設けています。

今年度の準備講座について↓

2022年度心理学検定準備講座

新年度ガイダンス期間の4月5・6日に河合塾KALSの宮川純先生(@Jun_Miyagawa__)をお招きし、「心理学検定受検準備講座」をZoomでのオンライン形式にて開催しました。 [caption id="attachment_59[…]

今年度の心理学検定の結果

今年度は、A領域のみ64名、B領域のみ16名、両領域49名計129名が受検しました。
その結果、2級48名1級28名特1級11名が認定され、欠席者を除く認定率は77.7%となりました。
この結果は、心理学検定全体の認定率61.0%を大きく超えています

2022年度心理学検定全体の結果
https://jupaken.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/outline15.pdf

準備講座で心理学検定の対策をするだけでなく、各自が心理学の各科目に関心をもち、知識の習得に努めた結果だと思います。
認定された皆さん、おめでとうございます🎉
今回残念ながら認定まで及ばなかった方、1・2級だった方は、より上の級を目指して来年度以降も挑戦してください。

特1級合格者の声

今回の心理学検定で、10科目すべてに合格し、特1級となった瓦谷さん(心理学科4年)にお話をうかがいました。

①受検してみた感想を教えてください

今回の受検は、私にとって2回目の受検でした。そのため、1回目よりは落ち着いた状態で受検できたと思います。
CBT方式の試験は従来の会場での試験と異なり、会場には心理学検定以外の試験を受けている方も多くいらっしゃいました。
さらに、開始時間や終了時間も人によって様々で、1年ぶりの環境にやや戸惑いました。

Computer Based Testingの略称で,コンピューターを使った試験方式のこと。

②どんな勉強をしましたか

「公式問題集」を中心に勉強しました。
問題を解くにあたって心がけたことは、この選択肢はどうして誤りなのか・正しいのかという解説を全ての選択肢で考えるようにしたことです。
自分で問題の解説をする習慣を身につけたことで、本番でも納得して選択肢を選ぶことができました。

また、「公式問題集」以外では、「基本キーワード」も活用しました。
「基本キーワード」は1つのテーマが1〜2ページ程度でまとめられているので、用語の説明も簡潔にまとまっています。
わたしは、どうしても覚えることができなかった用語は単語帳を作成して対策をしたのですが、「基本キーワード」の文章を活用して作成しました。

📕瓦谷さんが使用した書籍↓
https://jupaken.jp/study/exercise.html

③受検して気づいたことはありますか

心理学検定を受検し、授業で学んだ心理学の内容を整理できたと感じています。
大学での授業は、ある1つの科目について深く学ぶことができます。
一方、心理学検定は様々な科目を同時に受検するので、授業だけでは見えなかった科目間のつながり共通点を新たに発見することができました

④来年度受検する方にメッセージをお願いします

4月に開催される「心理学検定受検準備講座」は、心理学検定の勉強法がわかるとともに、モチベーションも上がりますので、参加することをお勧めします。
皆さんの日頃の努力が実るよう応援しています📣

 

来年度の心理学検定の受検を検討している方は,ぜひ参考にしてみてください。

(心理学検定担当)

もう一人の特1級者の声も是非ご覧ください。

合格者の声②

心理学科では、毎年心理学検定の受検を支援しています。 以前ブログで、今年度の心理学検定で特1級となった心理学科生のコメントを紹介しました。 [sitecard subtitle=合格者の声① url=https://conten[…]

2022年度は11名もの学生が特1級に合格しました😊

特1級11名合格

先日心理学科ブログで報告したように、毎年心理学科で受検支援をしている心理学検定において、11名もの心理学科生(4年生8名、3年生3名)が難関の特1級に合格しました🎉 この度合格した皆さんのもとに合格証書が届きました😊 [capt[…]

<12/21 追記>
心理学検定局公式Twitterにご紹介いただきました💡

 


「心理学検定」に関する記事は「心理学検定」タグからご覧ください。