2022年度 ゼミ(心理学専門演習Ⅰ)ガイダンス

心理学科では、4年間の学びの集大成として卒業論文が必修となっています。
この卒業論文作成のため3年次からゼミに所属し、そこでの発表やディスカッションを通して、各自の関心に沿ったテーマでの研究を進めていきます。

2月10日(水)には、4月からゼミに配属になる2年生を対象に、ゼミガイダンスが開催され、各ゼミの特色について説明と相談会が行われました。
今年度は、3年ぶりに対面での開催ができました。

心理学科には現在、認知・発達・社会・臨床の4領域を網羅する教員がおり、それぞれの専門性に応じた特色のあるゼミが行われています。
それぞれのゼミは、1学年につき学生が約10名以下の少人数で実施されています。

第1部:ゼミ紹介

第1部では各教員からゼミの紹介を行いました。各ゼミの特色や扱うことの多いテーマ、ゼミの進め方について説明がありました。

各ゼミの紹介を聞いて個別に話を聞きたいゼミを選んでいきます👂

第2部:相談会

第2部では教員ごとのブースに分かれ、相談会を行いました。学生は、複数の教員のブースを自由に出入りし、自分が関心をもつ研究テーマについての相談や、ゼミの進め方についての質問などを行いました。

自分の関心に合うゼミを検討するため、多くの先生のブースを訪ね、熱心に質問・相談をしている様子が見られました。

 

ゼミの先生に直接質問や相談ができます😊

第1部も第2部も終始和やかな雰囲気で、活気に満ちていたのが印象的でした。

来年度から所属するゼミや卒業研究について、真剣に考え、悩みつつも、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。

2年生それぞれがこれまでに学んできた心理学の中で「自分の関心は何か」を改めて考える機会となったと思います。

2年生の皆さん、4月からはいよいよ3年生ですね。自分の気になるテーマを研究として深めていくのは、とても刺激的で面白い作業です。

大学生活の後半戦、これまでに学んできた心理学の知識と研究法を活用し、仲間と議論しながら、卒業研究を進めていきましょう。

※心理学科の教員紹介は以下をご参照ください。
https://swuhp.swu.ac.jp/university/shinri/facultymembers/index.html

(教務部委員)


ゼミの活動や卒業論文の取り組みについてはカテゴリー「ゼミ・卒論」をご覧ください。