2022年度 優秀卒業論文『女子大学生の友人関係におけるマウント言動対処行動について』

心理学科では,その年に提出された卒業論文の中で極めて優秀なものを「優秀卒業論文」として選出しています。
2022年度も5名の卒論が「優秀卒業論文」に選ばれました🎉
今回はいわゆるマウントに関する研究を紹介致します。

女子大学生の友人関係におけるマウント言動対処行動について

卒業論文の内容を教えてください。

友人との関わり方によってマウントに対する反応や行動は変化するのか」を研究テーマとしました。

また、学歴面に対するマウントの場合と金銭面に対するマウントの場合で反応や行動が異なるのかについても研究しました。

具体的な流れは、学歴/金銭マウント場面を提示してマウントに対する対処行動を測定し、その後友人との関わり方を測定する質問紙を作成しました。

質問紙(questionnaire)…心理状態や行動傾向の調査のために用いられるアンケート用紙のこと。尺度(scale)とも呼ばれる。

マウントされたと感じたときの対応が友人との関係性で変わるのかを調べました💡

 

研究テーマはどのように決めましたか?

マウント女子」というアニメのキャラクターが好きだったことと、マウントに関する研究がほとんどされておらず、あまり開拓されていない領域にチャレンジしたいという思いがありました。

また、ドラマや映画でも女性同士のマウントに着目したものが増えており、最近のトレンドでもあることからも研究テーマに決めました。

マウントは最近研究され始めたため参考にできる研究が限られていました

 

研究を行う上で工夫したこと,大変だったことを教えてください。

工夫した点は、マウントを取っていると感じられる場面を作成することです。どのようなことがより多くの方にマウントを取っていると感じるのかを考えながら予備調査を元に考えました。

大変だった点は、マウントに関する先行研究がかなり少なかったため、マウントに似たような概念を見つけたりマウントに関する尺度を一から作成したことです。

マウントを取っていると感じられる場面を作成し、新たに尺度を開発しました📝
表面的な関係性では、学歴マウントをされてもいつもの態度を示す傾向が見られました💡

 

最後にこれから心理学科を目指す方に一言お願いします。

まだどの学部に入るか悩んでる方、将来何をやりたいのかまだ分からない方、ぜひ心理学を学んでみてください。

就活や友人・家族との関わり方について見直すことができたりと身近な生活に活かせることを学べます

また、卒論はどんなに小さいことでも研究テーマになりますので、自分の好きなことをテーマに選んで楽しく研究してください。皆さんの努力が実りますように🙏

(4A 居原)

そのほかの2022年度優秀卒業論文は以下からご覧ください。

優秀卒業論文①

心理学科では,その年に提出された卒業論文の中で極めて優秀なものを「優秀卒業論文」として選出しています。 2022年度も5名の卒論が「優秀卒業論文」に選ばれました🎉 今回は昨年度の優秀卒業論文にもあったマスクに関する研究を紹介致します。 […]

優秀卒業論文③

心理学科では,その年に提出された卒業論文の中で極めて優秀なものを「優秀卒業論文」として選出しています。 2022年度も5名の卒論が「優秀卒業論文」に選ばれました🎉 今回は、困りごとを抱える人の支援に関する研究を紹介致します。 読み書き[…]

優秀卒業論文④

心理学科では,その年に提出された卒業論文の中で極めて優秀なものを「優秀卒業論文」として選出しています。 2022年度も5名の卒論が「優秀卒業論文」に選ばれました🎉 今回は、クラシックバレエ🩰を対象にした研究を紹介致します。 クラシ[…]

優秀卒業論文⑤

心理学科では,その年に提出された卒業論文の中で極めて優秀なものを「優秀卒業論文」として選出しています。 2022年度も5名の卒論が「優秀卒業論文」に選ばれました🎉 今回,映画🎥に関する口コミ💬の影響を調べた研究をご紹介致します。 […]


ゼミの活動や卒業論文の取り組みについてはカテゴリー「ゼミ・卒論」をご覧ください。