2022(令和4)年度 卒業式

2023年3月16日、心理学科4年生110名が卒業の日を迎えました。

桜の開花が始まり、暖かい日差しが降り注ぐ素晴らしい天気に恵まれました。

卒業式は人見記念講堂で行われました。

卒業生たちは、黒いアカデミックガウンをまとい、キャップをかぶり、凛々しい姿で式に臨みました。パイプオルガンが流れる厳粛な雰囲気のなか、卒業生の学位記授与と学長賞の授与が行われ、学長らから式辞が述べられました。

学位記は、昭和女子大学心理学科での4年間の教育課程を修了したことの証です。式の後は学科ごとに卒業生に学位記が手渡されました。

学位記・各種賞状授与

卒業生はみな、この学位記を受けるために、新型コロナ感染症の影響による困難を乗り越え、4年間頑張ってきました。心理学科の教職員全員が心からの祝福を送りました。

学科長式辞

最後に、卒業生は学位記を手に、教職員やクラスメイトとたくさんの写真を撮りました。

4月からはそれぞれに異なる人生を歩み出します。心理学科で学んだ、人の心と行動を科学的に把握する力と、相手を尊重し傾聴する態度を、これからの人生に活かしてほしいと思います。

そして、各自の活動や仕事を通じて、自分らしく社会に貢献してほしいと思います。

どうかそれぞれによい人生を歩み、幸せでありますように!

ご卒業おめでとうございます🌸

(学科長・松澤正子)


これまでの卒業式の様子はカテゴリー「卒業式・卒業パーティー」をご覧ください。